【10年物の手造りお味噌】

株・あうんの鎌田さんに凄い凄いお味噌をいただきました。
鎌田さんは、マクロビオティックの師範として、何年もマクロビの先生をされてみえました。
私が、初めてマクロビオティックを教わった、安曇野ののりこ先生も鎌田さんに教わったそうです。
それなのに、なんとー
私が名古屋で料理教室を開催したときは、『楽しいから参加しちゃおー』って、生徒さんとして、参加されて楽しんでいただきました。
一度、自宅に泊めていただいたことがありまして、
お味噌汁が凄い凄い美味しかったです。
(あの味は後十年以上は修行しなければ出せない)と感じました。
そんな、鎌田さんに凄いお味噌をいただいたので、毎日のお味噌ライフが楽しみです。
最初のお料理は、味噌仕立ての鍋です。

お野菜が煮えたところで、お味噌を入れました。
鎌田さんは、『他のお味噌と混ぜて使って見てね!コクが出るからね』って、
素直に言われたとおり、混ぜてみましたよ。
お味噌がなじんだら、油揚げ、豆腐、ちょっと残ってたイカも入れました。
〆はおうどんでした。
とっても暖まりましたよ。
『鎌田さん、ごちそうさまでした(*^^*)』







Android携帯からの投稿