6月15日(土曜日)


天気予想は前日まで曇のち雨から曇りと数時間ごとに

変わる不安定な天候で

見る度に変わる予報にやきもきしたけれど、

何とか昼間は持ちそうだと決行が決まったのが前日の夕方


自分はその時間、会社の飲み会で焼き肉食べ放題食してました笑

 


このツーリングは、クロニクル店長の一言から始まった。

去年クロニクルツーの第1回で茨城の那珂湊ツーリングの時「お客さんか舗装林道走りたいって」と言う話が出たのだ。



もともとは一昨年、GPX掲示板で

「舗装林道ツーリング」をやった時に参加出来なかった

人が走りたかったと言う話しが店長に届いたのが始まり


その時、是非やりましょうと二つ返事で承諾したのが

今回のツーリングの始まりでした。


それから約1年、前回のスペアリブツーリングの時に

店長から次回は「舗装林道ツーリング」ですの宣言


GWはいろいろイベントがあるから、その後かなぁ~

との話だったので、この前のキャンプ飯イベントの時に

打ち合わせ兼ねてお店にお邪魔しました。


キャンプ飯イベントが終わってから店長といろいろ相談

とりあえず日にちは6月15日と決めて、だいたいの

ルートもその場で提案・・・。


全面的にお任せしますとの事だったので、帰ってから

一通りルートを作ってメールで送る


舗装林道は路面状況が天候に左右される割合が大きいので6月最初に下見



案の定、がけ崩れで通行止めが2箇所もあって

予定通りに行かないのでルート修正


その後も舗装林道を走った事ない人が多数らしいので

初心者向きのルートを追加したり、スタート地点から

すんなり出れる方向だったり、信号が無い道だったり

渋滞しない車が少ない道だったりを選んで完成


あとは天候だけだったのだけど、何とか日中は大丈夫

さらに嬉しいことに15年来の付き合いのベテランライダー道落さんがサポートしてくれる事になり安心感も満載


当日、前日の焼肉で食べすぎたお腹が心配だったけど

向かった集合場所のLAWSONには既にほとんどの人が集まってました           総勢15名たしか💦


朝のミーティング後、出発準備をしていたら

なんとサポートをしてくれる予定の道落さんのバイクが動かない💦



店長と2人でいろいろやったり押しがけしたりしたけど

一瞬かかってもすぐに止まってしまう💦

走る前からリタイヤになってしまいました、残念😭

後からイグナイターが逝ったらしく部品も出ないので廃車ですってメールが、、💧‬


少しの遅れで14台でスタート

最初は様子見で40キロで走行

今回のルートは最初からくねくね道を設定してあるので

ちょっと心配だったけど、女性約1名以外はすんなり着いてくる。




店長からもそこは聞いていたので、サポートに着いてもらい、ある程度のペースで走っても大丈夫そうなので

ほっと一安心、先に進むに連れてだんだんペースを上げて行ったのだけど、最後は自分が楽しくなって後ろが見えなくなったりした事がしばしば(´>∀<`)ゝテヘペロ



そんなこんなで、休憩場所の山の駅、喜楽里へ


ここで店長に昼に行こうと思ってたお店に予約できるか電話してもらったのだけど、なかなか難しいらしく

行って混み具合で決めようと出発


だいたい予定通りの時間に到着してどうしようかと

話してたら、バイク止めてた場所が私有地だったらしく

ちゃんと決める前に移動してバラバラに・・。


自分は最初に行こうと思ってた店に、そこで四人すんなり入れて待たされることもなく海鮮丼



次の集合場所を決めてなかったので、店長達が行った店のすぐ先にあるファミマに決めて店長に連絡


案の定、すぐ他の店に入れなかった店長達をまって

ファミマで30分以上デザートタイム🍨で時間を潰す


その後のライダーズ神社⛩️は何故か誰もいなくて

貸切状態、写真も取り放題📷







お参りも済ませて、帰りは行きと違って高速ルート


途中の県道177号はフリーにしますって宣言して回ってたら、みんなどんどんスタートしてひとり置いて行かれた(≧▽≦)💦


最後尾から一気に追い上げるのは、昔のマスツーでよくやったやつ、懐かしい🤣✨


最近よくYouTubeなんかで見る無謀な追い抜きライダーの映像が安全運転に見えるようなエグい追い抜きをしながら、前へ出てさらに加速💦


非力なCB200X(何しろ17馬力しかない)ではなかなか

至難の業なんだけど、昔はそれをフォルツァでやっていたので

懐かしい感覚ꉂ🤣𐤔


パワーがあるマシンだと直線で簡単に抜けるんだけど

低パワーのバイクだとコーナーからの立ち上がりやブレーキングでフレームがきしんでよじれそうになるのを押さえ込んで抜くしかない


しかも安全距離を確保するには車線もはみ出さないと無理、実はこうゆうのがツーリングの楽しみなんだけど

今のライダーは違反は極端に厳しいから解らないだろうなぁ~🤔


ふと後ろを見たら店長のヒマラヤが着いてくる

昔ながらのライダーはこれですよ笑

ちょっと楽しくなって全開走行💨💨


上総中野駅で休憩、

店長はしきりに止まっていたいすみ鉄道のディーゼル車両に興味津々だった

「あれ何ccくらいあるんだろう?」

だったら運転手さんに、「あーそれ何CC?」って聞いておいでよって言ったんだけどꉂ🤣𐤔笑


最終解散場所のミニストップへ予定通りの時間に

無事に誰も事故ることなく解散出来ました。


今日のX(Twitter)に参加者の皆さんが楽しかったと感想を書いていて、企画者としては満足です。


房総にはまだまだ楽しい道が沢山あります

また機会があれば一緒に走りましょうね


~おしまい~(^_-)-☆


追記、あのくらいの走行でもCB200Xの燃費

             47km/Lでした、非力だけど優秀✨