先週末、車の車検出しとバイク4台のオイル交換をしました。




まずは土曜日の朝一で、いつもの修理屋さんに車を

持って行き車検をお願いし相方に迎えに来てもらい

少し早い昼飯を食べてから帰って来てバイクを出します


まずはMC22のエンジンをかけて

さすがに今年前半はこいつにかかりっきりだったので

すぐ火が入りオイルを温めます。



入れるオイルは去年に引き続きこれ




今回はオイルフィルターも買ってあるので



これが2台分(MC22とMC51)

MC56とJK06には交換するフィルターがないので

オイルだけです。


さらにCBR2台には去年から使っている450mlで1万円以上するこれも入れました。




MC22はメンテナンススタンドを立ててフィルターを外すにはアンダーカウルがジャマになるので取り外し。



廃油も4台分なので、6.5リッターの廃油パックを買い

これが紙の袋製なので腰が無くて後半苦労しました💦


と、ここまでは普通にオイルを抜き出して交換なのですが、アンダーカウルを取り付ける段階で中華製のあるある、ネジ穴が合わない事案が発生💥💥💥


年始に組んだ時も合わずにドリルで穴を広げながら入れたんですが、1回外すともう合わない💦


試行錯誤しながら、、、どうやらボルトの入れる順番が違うと合わなくなる事を発見するまでかなりの時間格闘しました(;'ω'∩)💧‬


この時点で既に3時半

4時くらいに車検が終わるという話だったので

土曜日は一旦ここで終了


折角出したバイクをしまいます。


車を取りに行って買い物して帰って来て・・・


翌日、朝9時からMC56(CB200X)のオイルを抜きます

これはメインスタンドがあるので簡単に抜けました。


すんなり交換がおわり、次はMC51です

こいつもオイルフィルター交換は2回目なのですが

前回やった時にはマフラーはノーマルだったので

さほど苦労した記憶は無いのだけれど、今はチタンの

エキパイに変わってます✨




オイルフィルターとの隙間も狭くなってるし、真下にマフラーがあるのでフィルターを外すとマフラー直撃💦


よくダンボールとかを切って養生してるのを見るけど

ここはワイルドにそのまま外しました(≧▽≦)


こいつのアンダーカウルもフィルターを外す時は邪魔になるのだけど、外しにくいのが判ってたんである工具を用意してあって、これで何とか外れました。


最後にJK06(PCX)

こいつも交換するフィルターは無くて網の茶こしフィルターなんで洗って再利用



ただ、こいつの問題はオイルを入れる口

めっちゃ奥まって手が入りずらいラジエーターの裏💧‬



キャップを取ると穴が随分奥で入れづらい💦



でもこれは前回に判ってた事なので専用ノズルを作ってあってそれを使ってこぼさず入れられました。


最後に切れてたJK06のシートカバーも交換して4台完了


これで今年のツーリングの準備も万端で来週からの

GWに安心して走り出せます(* 'ᵕ' )☆


が、なんかGWの天気が怪しいですねぇ( ̄▽ ̄;)💧‬


~おしまい~(*´︶`*)ノ