去年の暮れの話
2023年の1年の間、全く触ってなかったMC22
2022年も2~3回しか動かさなかった。
しかも最後に動かした時は、リヤブレーキが固着してて
解体整備をして数十メートル移動させただけ、時間にして暖気を入れて30分程度
1992年に買ってから31年もの間、苦楽を共にした
大切な相棒だったのだけど、新型のCBR250RR MC51が
登場して増車して、更にあと2台増車してからは
ほとんど触らなくなってしまったMC22
過去に一度、大きな事故で廃車同然だったのを
何とか復活させてもらい、千葉ツーリングで県内
ほとんどの舗装路を制覇してきた相棒である。
フロントフォークは現在で3本目
フロントホイールも2個目
サブフレームも2個目
クラッチ一式も交換している
カウルに関してはボロボロなのを継ぎ接ぎで何とか
くっつけてあるのを、もう少しだけ綺麗にしたいと
思い立ったのが去年の夏、ヤフオクに純正フルカウルの
セットが出品されたのを見つけた時の事。
7万だったのだけど、思い切って落札して暇が出来たら
やろうと思うだけで満足しちゃうのは自分の悪い癖(*´﹏`)
そしていよいよ、連休になる正月休み🎍に
始めようかと重い腰をあげた復旧計画なのだが
1年ぶりにカバーを外して愕然とした(>ω<;)💦💦
車体は埃まみれ、チェーンは錆びて真っ赤っか
タイヤも山がなく凹んでる💦
空気を入れたらなんとバルブの付け根が割れていた(´Д`)
そして予想していた通り、今度はフロントブレーキが
固着していて動かなかった
更に外して置いたバッテリーもダメで充電しても
甦ることはなかった😭
速攻でバッテリーはネットで注文
その間にブレーキの固着を修理
ブレーキピストンを揉み出して磨いた
タイヤとチェーンは自分では出来ないので
近所のバイク屋さんにお願いしました。
バッテリーが届いて早速エンジンをかけて
予約したタイヤとチェーンをバイク屋さんで交換してもらい
12月の中旬に少しだけ走行、バイク屋さんでブレーキの
戻りが悪く引き摺ってるのでオーバーホールした方がいいですよ、と言われていたので前後のシール類一式と
キャリパーピストンも注文
そしていよいよ正月休みに入り、既存のカウルを全部バラしてブレーキキャリパーも前後外したら、なんとガソリンがタンクのコックから漏れているのを発見
年末にガソリンコック一式注文
そして夏に買ったカウルを付けようとしたら
なんと、ネジを付ける部分が割れてたり折れてたりで
元のカウルよりボロい事が判明Σ(゚д゚;)💦
補修しながら付けることを考えたが、やり始めたら
気になるところが沢山出てきてキリが無い💦💦
とりあえず、ブレーキのオーバーホールを終わらせて
フロントのダブルディスクのエア抜きに手こずったけど
何とか完了
年が明けて今度はリヤフェンダーの後ろが割れててボルトから落ちているのを発見Σ(゚Д゚;≡;゚д゚💦💦