去年の暮れの話


2023年の1年の間、全く触ってなかったMC22

2022年も2~3回しか動かさなかった。

しかも最後に動かした時は、リヤブレーキが固着してて

解体整備をして数十メートル移動させただけ、時間にして暖気を入れて30分程度


1992年に買ってから31年もの間、苦楽を共にした

大切な相棒だったのだけど、新型のCBR250RR MC51が

登場して増車して、更にあと2台増車してからは

ほとんど触らなくなってしまったMC22



過去に一度、大きな事故で廃車同然だったのを

何とか復活させてもらい、千葉ツーリングで県内

ほとんどの舗装路を制覇してきた相棒である。




フロントフォークは現在で3本目

フロントホイールも2個目

サブフレームも2個目

クラッチ一式も交換している

カウルに関してはボロボロなのを継ぎ接ぎで何とか

くっつけてあるのを、もう少しだけ綺麗にしたいと

思い立ったのが去年の夏、ヤフオクに純正フルカウルの

セットが出品されたのを見つけた時の事。




7万だったのだけど、思い切って落札して暇が出来たら

やろうと思うだけで満足しちゃうのは自分の悪い癖(*´﹏`)


そしていよいよ、連休になる正月休み🎍に

始めようかと重い腰をあげた復旧計画なのだが

1年ぶりにカバーを外して愕然とした(>ω<;)💦💦


車体は埃まみれ、チェーンは錆びて真っ赤っか

タイヤも山がなく凹んでる💦

空気を入れたらなんとバルブの付け根が割れていた(´Д`)


そして予想していた通り、今度はフロントブレーキが

固着していて動かなかった


更に外して置いたバッテリーもダメで充電しても

甦ることはなかった😭


速攻でバッテリーはネットで注文

その間にブレーキの固着を修理

ブレーキピストンを揉み出して磨いた


タイヤとチェーンは自分では出来ないので

近所のバイク屋さんにお願いしました。


バッテリーが届いて早速エンジンをかけて

予約したタイヤとチェーンをバイク屋さんで交換してもらい




12月の中旬に少しだけ走行、バイク屋さんでブレーキの

戻りが悪く引き摺ってるのでオーバーホールした方がいいですよ、と言われていたので前後のシール類一式と

キャリパーピストンも注文


そしていよいよ正月休みに入り、既存のカウルを全部バラしてブレーキキャリパーも前後外したら、なんとガソリンがタンクのコックから漏れているのを発見



年末にガソリンコック一式注文

そして夏に買ったカウルを付けようとしたら

なんと、ネジを付ける部分が割れてたり折れてたりで

元のカウルよりボロい事が判明Σ(゚д゚;)💦





補修しながら付けることを考えたが、やり始めたら

気になるところが沢山出てきてキリが無い💦💦


とりあえず、ブレーキのオーバーホールを終わらせて

フロントのダブルディスクのエア抜きに手こずったけど

何とか完了


年が明けて今度はリヤフェンダーの後ろが割れててボルトから落ちているのを発見Σ(゚Д゚;≡;゚д゚💦💦




部品で問い合わせたら欠品との事(꒪⌓꒪)💧‬

プラ板加工して復旧作業中、←今ココ

カウルに関しては、純正は諦めて中華製の新品を
ネットで注文してみた、届くのが2月に入ってから

なのでとりあえずここまでで正月休みは終了してしまった(꒪д꒪II💧‬

30年物ともなると、あっちもこっちも治す所が出てきて
キリが無いのですね💦💦

ちなみに、ブレーキってエアが入ってるとピストンが戻りづらくなって引き摺るのを初めて知りました。


続きは2月にカウル一式が来てからですねぇ~(・Д・)

~おしまい~