8月某日、天気予報は晴れのち雷⚡️曇り雨


たまにはダンデムもいいかなと、2ヶ月ぶりにPCXを

出してみた。


こいつには、巨大なリヤボックスがあるので、

持ち物制限が緩くなり、あんまり持ち物に悩まなくて

済んで大変便利なのである。





さらに動力性能に特化したハイブリッド車両なので、

加速は250cc並と強力✨


何しろタイヤサイズは以前乗っていたFORZA(MF06)より大きいので足回りもしっかりしている。


相方を迎えに行って、外房線を南下する。

この夏は異常気象で連日30℃超えの熱波日が続いているが

8月、毎週のようにバイクに乗っていて思ったほど暑くないなと感じているのは、身体が慣れたのか頭がボケてるのかσ(∵`)?


そんなに身体もキツく感じない不思議٩(๏.๏)۶


しかし、海側を延々と真っ直ぐ下るのは眠気を誘う飽きる工程💦


鴨川を過ぎた辺りで山側の道へ

熟知した房総半島は何処をどう走っても迷わない


全面工事して入れない三芳村の道の駅の隣のセブンで

休憩して館山市内を抜けて最南端へ

さらに進んで、最近激混みでなかなか入れなかった

漁港食堂だいぼへ




この暑さで少しは客足が減ったんじゃないかと思って来てみたが、まぁまぁ20分待ちで入店出来ました。


住吉飯店なんかもそうだけど、昔は普通にすぐ入れたのに人気が出てなかなか入れなくなった店が多く、

ここもそのうちの1つ。


でもメニューを見てちょっとビックリ((((;゚Д゚))))

なんか観光地向けと言うか、値段も品物もバイキングみたいな形式に変わってた💦



食べたいモノ以外が多くて多分、もう行かないかも・・・。



ちょっと食べ過ぎてしまったお腹を抱えて食堂を後に

洲崎方面を回って再び館山市内へ

あとはいつもの県道88~国道410へ抜けて


この日はあちこちに雷雨予報が出ていてゲリラ豪雨の雲が

来る時はあまり気にしなかったのだけど、帰りは雨雲の方角と風の流れを読んでルートを選択✨


その甲斐あって、たった今まで豪雨だったと思える水溜まりの道を通りはしたけど、一度も雨に当たらず走りきる事が出来ました。

どの方角にどの道があるか把握しているからこそ出来る技(๑•̀ㅂ•́)و✧


酪農の里でソフトクリーム休憩




その後もスムーズに走って無事に帰りました

この日の走行距離は330km


300キロ過ぎたとこでガソリンが心配で一度入れたけど

7.1リッターしか入らなかったので家までは持ちそうなのもPCXの魅力のひとつです。

(タンデム走行で46km/L)


自分が毎週のようにバイク三昧していた頃と比べて

バイクの層もだいぶ変わって、今はすれ違う道行くバイクは

ほとんどがピンクナンバーの125cc

これだけ流行ったのも、日本の公道には125位の車体やパワー、維持費が一番あってるって事なんだけど、

有り余るパワーを腕で抑えて走る様な人達が減ってきている事でもあるので昔のライダーとしては少し残念に思います。


まぁ、自分も小排気量が好きで維持するのは250以下なんだけどね😅