久しぶりの投稿です。

最近疲れ気味なのか

寝室に入ると

思いっきり眠気に襲われ

勢いで寝る事が多くなってます。

年なのやら...


さて先週の日曜日、

蛭子丸さんと一緒に

道の駅スタンプラリーを兼ねて

小豆島ツーリング行って来ました♪


いつもの道の駅いたので6時待ち合わせ。

ちょっと早めに出れたので

7時20分のフェリーに乗れました。

この日のフェリーは、




からかい上手の高木さんの

ラッピングフェリーでした。

アニメ、実写版ともに

小豆島がロケ地になってるので

こうなっているようです。

実写版映画は絶賛上映中です。

ドラマもあったようですが

見逃してしまいました😅

今度みてみたいと思います。


で高松港から1時間で小豆島上陸です。


まずは土渕海峡へ。

世界一狭い海峡だそうです。

下を見ると


のんびりとクラゲがたくさん泳いでました。

確かに海です(笑)

でここから道の駅大阪城残石記念公園にむかいます。


途中大観音に遭遇。



ちょっと撮影休憩です。

淡路島がなくなってしまったので

ちょっと新鮮です。


で道の駅大阪城残石記念公園に到着です。

ここでスタンプゲットと観光しました。


ここから大阪城まで石を運んだのはすごいです。

昔の人も偉大です。


ちょっと気になったのがこの土偶。

縄文アートしてます。


ここにもからかい上手の高木さんのポスターが。

時間があったら見に行ってみたいです。

でここを出たあと寒霞渓へ。山道を走ります。




山の上なので前の日の雲が

晴れてませんでした。

が流石に絶景です。

しばし景色を堪能したあと

ふもとに向かいます。


途中緑のトンネル道がありました。

気持ちいい道です♪

でふもとにあるマルキン醤油記念館に寄り道。

醤油アイスを食べました。


醤油アイスは撮り忘れました😅


こちらに載ってます。

醤油を垂らして食べたら意外に

美味しかったです。

次は道の駅オリーブ公園へ。


素敵な公園です。

ここは実写版魔女の宅急便のロケ地でも

有名です。


キキの居候してたパン屋さんです。


でギリシャ風の風車です。

道の駅にほうきを貸し出しているので

ジャンプして魔女撮影しています。


いい作品は展示してありました。

いい感じに写ってます♪

何度行ってもいい所です。

で、ここでお昼を。


チリンドロンライスだそうです。

ちょっとお値段高めでしたが

流石に美味しかったです。

ここからちょっと急いで

最後の道の駅ふるさと村へ行き

スタンプ終了です。

あわてて写真撮り忘れました(笑)

帰りのフェリーが時間があまりなかったので

急いて土庄港へ向かい

なんとか乗れました。

これ逃したら次は1時間半後だったので。

まあ、観光延長すればいいことでしたけどね。



帰りはヤドンラッピングフェリーです(笑)

香川県のマスコットですが

なんでかな〜とネットで調べて見ると

うどんとヤドンの音の響きが似ている

からだそうです。

尻尾が甘いのと和三盆が甘いとか

あくびをすると雨が降るヤドンと

水不足で悩ませている香川県とで

うってつけなのもあるとか。

可愛いマスコットです。

一周約1時間の小豆島ですが

なんともいえない魅力的な島でした。

またいつか行ってみたいと思います。

蛭子丸さんお疲れ様でした♪

また行きましょう!