今週は日曜日、月曜日の連休で

今日は雨のためツーリングは延期で

部屋の模様替えをしようと

計画してましたが、娘が高松市連れってと。

結構、模様替えもかかりそうなので

嫌がっていると

先日スマホ買った時に貰った

ギフトカードあげるから行って〜とせがまれ

餌につられて(笑)行くことになりました😅

8時20分にクルマで自宅出発!

下道をぼちぼち走って行きましたが

9時40分には高松市到着です。

下道もだいぶよくなったので

ほぼ隣町感覚です。

で行ったところは


高松駅に最近できた

高松オルネです。

高松駅も再開発でみるみるうちに

発展してるみたいです。


オルネは高松駅の構内にあります。

ここは自動改札口ですが徳島駅は手動です。

というか知ってる限りでは四国で

自動改札口はここと高知駅だけのような

気がします。

四国もICOCAのようなカードで

主要な駅は自動化してほしいものです。


オルネの中には無印良品500やバーガーキング

TSUTAYAブックストアが入ってます。

たまたま九州のイベントやってて

長浜ラーメンナンバーワンのインスタント

が売っていたので購入しました。

この間娘のお土産で美味しかったので

リピートです。

いつかは本場にも食べに行きたいです♪


マルシェもやっていたのでちょっと

ロングポテトも購入。


美味しかったです。

座って食べていると鳩も欲しいのか

狙われました(笑)


仕方がないので少しあげましたが

満足したようで。


オルネの屋上です。

見えているのは高松シンボルタワーです。

こう見ると何だか都会っぽい感じです。

近くには四国最大級のホールも建設されて

いるようで発展してるようです。

でオルネにはエースワンというスーパーも

入ってるらしく気になってみてきました。


エースワン...

高知にも同じ名前のスーパーあった気が...

中見てみると何とトコロテンのカツオだし味が!

これは普通は高知しかないので

ひょっと同じ系列!?


こういうのもありました(笑)

高知ではお馴染みのリープルという

乳酸菌飲料ですがここにもありました。

最近、娘がハマってるので一緒に購入。

レジに行くと高知でお馴染みのエースマックス

とかエースワンのマークもあったので

系列店確定です。

ついに香川県進出のようで。

帰りに屋島付近通ってるとエースワンが

もう一つできてました。

これで気楽にところてんやリープル買えそうです。

どんどん増えて欲しいもんです。


お昼には香川県にくるとほぼ、うどん(笑)


かけうどんととり天頂きました。

讃岐うどんはやっぱり美味しいです♪


ここから娘の行きたいゆめタウンに行って

買い物したあと、

アミパラというゲームセンターに拉致され

コインゲームとクレーンゲームで

財布の中はついついスッカラカン(笑)

お菓子は取れましたが元取っているのやら...

娘に振り回されましたが

意外に楽しい休日でした♪

ただいま娘は看護師に向けて

病院で研修中です。

ストレスもたまっているようなので

ストレス解消には付き合ってあげようと

思います。