シリーズ化第2弾です(笑)

昨日、蛭子丸さんと道の駅スタンプラリーツーリング

行ってきました♪

今回は四国南回りです。目指すは室戸岬!

朝、7時半出発です。


まずは道の駅日和佐へ。


ここは厄落としで有名な四国88ヶ所のお寺、

薬王寺があります。

厄落としではお世話になりました。

時間が早かったですが、スタンプのお店は

掃除のためか、あいていたので無事ゲットです。

ここからはちょっと距離のあるので休憩しながら


素晴らしい海岸線を見ながらツーリング。


道の駅ししくいです。

DMVが止まってたので思わずパチリ。


詳しくはこちらに記載されてますが

DMVとは線路と道路を走るデュアルモード自動車です。

ししくいは線路がないので道路仕様で止まってます。

滅多にこの辺では見れませんがタイミングが

よかったようです。

ここは徳島県最南端付近なので

トンネルを抜けると高知県です。


高知県甲浦の海の駅東洋町へ。

ここは海の駅なのでスタンプはありません(笑)


白浜海岸をバックに撮影です。

いい所です。昔は、よく泳ぎにきました。


ここからは太平洋!

天気がいいので素敵な海です♪

海は広かった〜


途中の夫婦岩で休憩。

ここまでじっくりと見るのは初めてでしたが

大きい巨石群です。


で室戸岬到着〜♪






ゴツゴツとした岩が広がっています。


で蛭子丸さんのおすすめパワースポットの

竜宮岩に行きました。


岩の上に神社があります。

お参りしてきました。


アコウの木もいたるところに生息しています。

かなり大きな木です。

観光したあと、ちょっと走って

キラメッセ室戸へ。


よく考えたら写真はこれだけでした(笑)

日曜日なので車でごった返してました。

スタンプ押して次へ。


道の駅田野駅屋です。

駅とありますがこの辺は

土佐くろしお鉄道のなはり線が走ってます。

海の景色がいい路線です。

まだ乗ったことないですが

一度乗ってみたいです。


ここでお昼ご飯ですり身丼を食べました。

美味しかったです♪

すり身はさかなの肉をすりつぶしたもので

高知のスーパーではよく販売されてます。

徳島県では販売されてないです😅

私は高知生まれなのでよくすり身の天ぷらとか

母が作ってくれました。大好きでしたが

高知しか作ってないらしく、

しばらくは食べてません。

レシピ聞いとけけばよかった...

今度高知ですり身買って挑戦してみようと

思います。

でお昼食べたあと道の駅大山へ。


リニューアルしたばかりらしくきれいな建物でした。


石垣の岸壁!?もありました。

でさらに西へ。


道の駅やすです。


やす駅です。


自転車競技やってました。


なんか南国の景色です。

徳島と比べてやっぱり高知は暖かいです。

朝は震えてましたが(笑)


お約束の龍馬さん♪

で、ここから東部自動車道経由、高知自動車道

で大豊インターまでひとっ飛び!


道の駅大杉まできました。

本日最終スタンプゲットです。

スタンプゲットが目的ですが

いろいろ観光できて楽しかったです。




この日の軌跡です♪

走行距離約390キロ、四国半周してるような😅

7時半から午後5時くらいなので、

約10時間のツーリングでした。

走りました〜

まあ、楽しいのでいいですが。

蛭子丸さん、お疲れ様でした〜♪

また行きましょう!