「当たり前」を見直してみる | マナー講師・話し方講師 ブログ

マナー講師・話し方講師 ブログ

好印象を与える接客マナー、人と接するときや人前で話すときのポイントをお伝えします

「当たり前」を見直してみる


先日、1泊で箱根に行って来ました。

久しぶりの温泉♪
癒されました。


旅館の前はイルミネーションが綺麗でした☆



その宿泊した旅館で、
ちょっと驚いたことがありました。

それは、



スリッパがない!



ということ。

その旅館には、
1足もスリッパが存在しないのです。


これまで宿泊してきた温泉旅館では、
必ずスリッパがありました。

お部屋からホテル内の大浴場に行くときは、
いつもスリッパで。

大浴場の下駄箱には
同じスリッパが大量に並んでいて、

自分が履いてきたスリッパを
見分けるのは困難。

誰が履いたか分からないスリッパを
履くのはイヤだな~
と、感じていました。

この状態が、
当たり前だと思っていたので、

スリッパがない旅館には、
本当に驚きました!!
(いい意味で)


旅館に着いたら、
靴用ロッカーに履いてきた靴を入れ、
その後は、スリッパなど一切履かずに
過ごしました。

客室へ行くときも、
大広間に食事に行くときも、
大浴場の温泉に行くときも。

館内は清掃が行き届いていて、
清潔でしたので、
スリッパがない旅館ライフは
快適でリラックス出来ました!



「温泉旅館にはスリッパがあるのが当たり前」

このような「当たり前」を見直してみるって大切なことだな、と思いました。

私は早速、自宅の「当たり前」を見直してみようと思い立ちました!
新年のはじまりにふさわしい良ききっかけをもらえました♪


さらに、「仕事」での「当たり前」も改めて見直してみたいと思います。
例えば・・
普段当たり前に話している言葉遣いはこれでいいのか?
普段当たり前と思っているビジネスマナーはこれで大丈夫?


明日は今年初の仕事。仕事はじめです。ビジネスマナー研修の講師をつとめます!