恥をかかないためのビジネス敬語 | マナー講師・話し方講師 ブログ

マナー講師・話し方講師 ブログ

好印象を与える接客マナー、人と接するときや人前で話すときのポイントをお伝えします

こんにちは!
話し方講師の玉井千晶です。

今日は、
恥をかかないために覚えておきたい
ビジネス敬語について。

プレジデントオンラインに
ためになる記事をみつけましたので
皆さんにもご紹介したいと思います。

プレジデントオンラインの記事はコチラ

お願いするとき、
感謝を伝えるとき、
お詫びをするときなど、

具体的な例文が30例
紹介されていますので、
非常に参考になります!

例えば・・・


×「担当者をご紹介ください。」
  ↓
◎「~~様にお口添えをいただければ幸いです。」



×「お忙しいとは思いますが、急ぎでお願いします。」
  ↓
◎「ご多用中とは存じますが、早急にお願いいたします。」



×「仕事をいただきありがとうございます。」
  ↓
◎「この度はお骨折りくださり誠にありがとうございます。」




いかがですか?
ワンランク上の言葉遣いですよね。

このような言葉がさらっと出てくるようになると
きっと格が上がりますよ!


直接会って話すシーンだけでなく、
電話やメールでのやりとりでも、
きちんとした言葉遣いが出来るかどうかは
ビジネスの場において、非常に重要です。

きちんとした言葉遣いを心掛けたいものです。




 接客サービスマナー検定取得講座