テレワークですが、今日は旦那が健康診断で不在。
こういう時は自分が食べたい物を食べに行こうと、あれこれ考えました。
 
焼肉?お寿司?それともパスタ?
 
ふっと頭をよぎったのは、先日翡翠楼本店で行った小さな同窓会のこと。
帰り際にお店の方が「もうすぐ牡蠣、始まりますよ!」とおっしゃって下さった。
 
そうなのです、私ここの牡蠣そばが大好きで、冬になるとほぼそれしか食べないのです。
ちなみに夏は翡翠楼さんの冷やし担々麺ね(これもおいしい!)。
 
それを思い出して、今日は牡蠣そばにしようと、一人で行ってみました。
 
 
これがお目当ての牡蠣そば~!
揚げた牡蠣がゴロゴロ、熱々でおいしい~!!!
野菜もたっぷりでヘルシー。
細目の麺がスープに良く絡むのですが、餡がかかっているので、冷めずに最後までハフハフ。
 
ランチには蒸し鶏のご飯かチャーハン、またはシューマイが付くのです。
今日はシューマイを選びました。
上に乗っている辛子は私が後から足したもの。
これを酢醤油で食べるとまたおいしい。
 
シューマイにした理由は・・・
ギョーザも頼みたかったから。なのでチャーハンよりもボリュームが少ないシューマイにしました。
 
このギョーザももっちもちで、具がたっぷり入っていて、おいしい。
お店手作りなのが嬉しい。
 
ランチの締めが杏仁豆腐。
 
熱いスープで口の中がヤケド寸前だったのが、まろやかで冷たい杏仁豆腐で中和されました。
 
「ボリュームが少ないシューマイ」って書いたけど、間違い。満足の量でした。
それでもギョーザも完食したので、お腹いっぱい。
 
幸せな午後(旦那もいないし)でした。
 
一人ランチ、楽しい~気を使わないで済むし、思いっきりおいしいもの食べたい時は、一人がいいね。
 

ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ