初期型油冷リアサスペンション ハイパープロ | m-techのスタッフブログ

m-techのスタッフブログ

Motor cycle proshop:m-tech

こんにちは

スタッフ木村です。

 

今回は大物新商品の発表です!

 

ハイパープロ製リアサスペンション!

 

適合機種は GSX-R750 F/G/H 85-87 RR含む

 

映えない弊社のラインナップに待望の大物パーツ登場!

 

上記写真のフルアジャアスタブル HPA付(プリロードアジャスター)サスペンションと

 

エマルジョンサスペンションの2種類です。

 

スプリングの色はハイパープロ社のイメージであるパープルと控えめなブラックの2種。

 

フルアジャスタブル、エマルジョンどちらも色を選んで頂けます。

 

フルアジャスタブルタイプ ¥220,000-税込み

エマルジョンタイプ    ¥148,000-税込み

 

生産ロットの問題もあり、一気に在庫することはありませんので

気になる方はお早めにご検討ください。

 

なぜ、ハイパープロ?と思われた方も多いと思いますが、

理由は以下に、

 

 

この頃のスポーツバイクにはアンチノーズダイブという急激なストロークを

 

抑制する機構を付けるのが流行ってました。(油冷も例にもれず)

 

この機構がちょっと曲者で、スラッジがたまって動かなくなっていたり、

 

そもそも一次旋回でフロントを入れたいのに入らなかったり…

 

そこに相まって抜けてしまったリアサスペンションだとふわふわ安定しない。

 

コーナーに入ると途端にリア下がりで曲がらない…

 

初期型油冷に試乗するたびに「何とかしたいな」と思っていました。

 

そんな時に出会ったサスペンションがハイパープロです。

 

なぜハイパープロなのかというと、

 

ハイパープロの特徴である「コンスタントライジングレート

 

これが油冷にとてもマッチしたからです。

 

このスプリングは【サスペンションの動きに追従してバネレートが常に変化。柔らかすぎず硬すぎない状態を維持し、高負荷のコーナリングや急ブレーキ時も踏ん張る力を併せ持ちます。】ACTIVE様より

 

この特性が、乗り易いしなやかさを維持しつつ、コーナーではしっかり踏ん張ってくれます。

 

長くなりましたが、一言でいうと待ち乗りにも、ワインディングにも最適なサスペンションです。

ざっくり書きましたが、不明な点はなんなりと担当木村までご質問ください。