2月20日に「おしゃべりサロン 友々」でエンディングノート講座を開くことになっていたので、数日前の15日に、親戚の集まりでそのリハーサルをやりました。

参加者は、叔母89歳、叔父叔母夫婦どちらも85歳、そして私の父83歳、母81歳の5名です。

将来の夢はなんですか?から始まり、
エンディングノートがなぜ必要か、
高齢者だけでなく、誰もが書いた方がいい、
書くことによって今後の生き方が変わる、

など、実例を含めて、話をしました。
高齢者に向かって、将来の夢は?という質問は、どうなのか?と思うでしょうが、
今や人生100年時代です。
100まで生きると思ったら、それまでにやりたいこと、行きたいところ、
悔いの無いようにしたいですよね。

そこでみんなからエンディングノートの名前がね〜。

これは私自身ももっといいタイトルつけて欲しいな〜と日頃から思っていることです。 

このノート、エンディングのためだけではないんですよね。
自分のための覚え書き帳であり、家族のためのメモでもあります。




89歳の叔母は、行きたいところはほとんど行ったし、食べたいものもそれほど無いな〜なんて言っていました。

今まで通り、週1〜2回フォークダンスを続けて、2ヶ月に1回2泊か3泊で温泉に行ければいいなぁ〜。
洋服やバッグやアクセサリーももういらないし〜
と言ったところで、
「前からピアスを開けたかったな」とポツリと言ったのです。

母と私は 「開ければいいじゃん‼️」
と一緒に言ってました。

母と私は30年以上前に一緒に開けてます。
その頃から叔母は開けたかったようですが、タイミングを失ったままだったそうです。

今回エンディングノートを機会に、
将来の夢は?の質問から、ピアスを開けたかったと思い出したようでした。

話は具体的になりました。
どうすればいいの?
どこに行けばいいの?
誰かやってくれる?

いえいえ、誰かに頼むなんて、絶対にいけない‼️
ちゃんとお医者さまにやってもらって〜。
皮膚科に行って聞いてみて。きっと開けてくれるから😊


そして1週間後、叔母の娘から、
開けてきたよ〜本当に😄
すごく喜んでる〜❣️
とLINEが来ました。

凄い‼️
叔母の行動力には、
もう〜、尊敬するのみ🙌
本当に、人生100年以上かもしれない🤗




豊くん、出版おめでとうございます㊗️
凄い〜🙌

母のお友達の息子さんが、本を出版されました。

映画や音楽のプロデューサーになったんですね🙌
私もお母様とは、今でも年賀状のお付き合い😊

お母さまが送ってくださいました。
ありがとうございます😊

映画「家族のレシピ」公式グルメブックです。
シンガポールの食べ物や食べ物屋さんを、
たくさん 紹介してます🇸🇬
文庫本なのに、写真がいっぱいです🤗

知らないお店もたくさん出ています。
また行かなきゃ〜❣️


家事代行及び終活の活動をしています、ハッピータイムの千葉恵美です。

こちらで初めて告知させていただきます。


不定期ですが、

エステサロン・ワミレスと、

(有)マリーの共同企画で

「おしゃべりサロン友々」というおしゃべり会を開いております。

老若男女、誰でも参加できる楽しい会です。


次回の「おしゃべりサロン友々」は、


2月20日(水) 10時30分〜12時30分


相模原市中央区横山の

リプラスというリフォーム屋さんの場所をお借りして、


エンディングノートについて、

おしゃべり会を開きます。


🍀エンディングノートって必要?

🍀エンディングノートの活用法、

🍀ご両親への勧め方

🍀ご自身の為と、家族の為にエンディングノートを


など、楽しくおしゃべりしませんか?

参加費はノート代の500円です。


皆さん、お誘い合わせの上、ご参加いただけたらと思います。


尚この企画は、リプラスさん主催ではありませんので、お問い合わせ、お申し込みは、千葉にお願いします。


席数の関係上、定員になり次第、締め切らせていただきます。

どうぞよろしくお願いします🍀


ハッピータイム 千葉恵美


お知らせです。

昨年より、エステサロン・ワミレスさんと、健康下着マリーさんのご協力で2ヶ月に1度開いている
「Health & Beauty Day」は、
2月より名前を変更しました。

新しい名前は
「おしゃべりサロン 友々」 です。

みんなで楽しくおしゃべりできる会として生まれ変わりました。 
これからも、皆さんと楽しい時間を過ごせる会として、様々な内容で開催しますので、どうぞよろしくお願いします。

早速ですが、今月のおしゃべりサロン友々は、

2月20日(水) 10時30分〜12時30分

相模原市中央区横山の
リプラスというリフォーム屋さんの場所をおかりして、

エンディングノートについて、
おしゃべり会を開きます。

エンディングノートの活用法、
ご両親への勧め方

など、楽しくおしゃべりしませんか?

参加費は500円です。

この企画は、リプラスさん主催ではありませんので、お問い合わせ、お申し込みは、千葉にお願いします。

定員になり次第、締め切らせていただきます。

Health & Beauty Day



昨日は今年初めての Health & Beauty Dayでした。
年の初めということで、今年の運勢の話を、九星気学の講師である恭鳳先生にお願いしました。

皆さん、ご自分のこと、家族のことを熱心に聞き入っていました。
今年1年いい年になりますように✨💓🍀

そしてワミレスさんは唇のケアについて、お肌について、体験講座をしていただきました。
皆さんリップクリームをたっぷり塗って、その上からローションパックしながらの受講で、パック後はつやつやプリプリの唇になりました。

ティータイムには、飲み物とお菓子をつまみながら、おしゃべりも弾みました。
実はこの時間が私は一番好きです😄

後半は健康下着の体験です。
気学の講座の前に着圧靴下を片方だけ履いていただきました。
約2時間履いたままでいたわけですが、効果のほどは、受講した皆さんは実感されたと思います。
靴下を履いていた方の顔はリフトアップし、足は細くなり、軽くなりました。血液の流れが良くなったからです。

こうして皆さんと会えるのが私は一番嬉しいんです。
今後も色々な講座やワークショップを考えていますので、
ご参加いただけると嬉しいです。
ご参加いただいた15名の皆さん、本当にありがとうございました😊

次回は2月20日(水)です。
相模原市中央区横山にある、リプラスさんの場所をお借りして、
「人生の連絡帳〜エンディングノートについて」
皆さんで座談会をしませんか?
参加費500円です。

そして、次回から
「おしゃべりサロン 友々」として活動をしていきます。
話を聞くだけでなく、みんなでおしゃべりをして、座談会スタイルにしていきたいと思います。
お気軽に、誘い合わせてご参加ください🍀