「かわいそうな私」なんて知られたくなかった! | 自分を責めちゃう人のための心と体に優しい生き方

自分を責めちゃう人のための心と体に優しい生き方

元看護師で心理カウンセラーが自分を責めてしまう人の原因を心と体の両方からアプローチし、心地よく生きるヒントをお伝えしております。

こんばんは。

心をつなぐ心理カウンセラー 糸谷千枝です。

 

今日は、満月ですね満月

満月は、解放のエネルギーをもっていて、

自分にとって必要のないものを手放す

のにも良いタイミングですね。

 

私も5月くらいから時折感じている

ザワザワしている感情を

手放そうと思います。

 

それは

「かわいそうな、私!」

「寂しかった、私!」

「自分の中の被害者意識!」です。

 

 

自分の中にあったこの感情

気づいているようで気づかぬよう

蓋をしていたようです。

 

 

なんと、「かわいそうな私」を

知られたくなかったことに気づいたのです爆弾

ということは

「自分はかわいそう!」

と感じていたのですよね。

あ~、びっくり(笑)あせる

 

 

きっかけは、

5月の内藤さんのネットでファン実践塾での

自己開示の時間。

自分の子どもの頃の話す機会がありました。

 

 

久しぶりに子どもの頃のことを話しました。

母が3歳で亡くなり、

その後新しい母が来たこと。

家族関係が悪かっこと。

ナーバスな幼少期。

人の感情や表情に敏感で

自分の言いたい事が上手く伝わらなかったり、

誤解をうけコミュニケーションが上手くいかず、

自分を表現することが苦手だったこと。

祖母も義母もひとりひとり、良さがあるのに

お互いの良さが生かしきれていない事へ

もどかしさと疑問を感じていました。

 

 

このことが人間関係や

心地よいコミュニケーションについて、

興味を持ち始めた原点です。

 

 

負けず嫌いな性格もあり

(↑久しぶりに思い出しました)

「お母さんが亡くなって、かわいそうな子」

と同情されたくなかったし、

言いたくなかった。

 

家庭環境のせいで不良になったら負けだ!

と思っていました。

だから、頑張って良い人になる努力もしました。

(私の記憶ではね)

 

 

母の亡くなったことを悲しいと感じたことや

泣いた記憶も

あまり、良く覚えていない。

 

悲しいと感じることもあったとしても

悲しみを感じることは

 

「祖母を悲しませること」

「義母を悪く思うのは、あってはならないこと」

「育ててくれている祖母を悲しませたり、

ネガティブな感情を感じることはいけないこと」

無意識に様々な思いを封印してきたような

部分がありました。

 

 

理想にむかって努力するものの

出来ない自分を責めてばかり。

自己肯定感の低い自分でした。

 

 

看護師時代、子育て時代も

自己肯定感の低さから、

自分を責める時期も多々ありましたが

カウンセリングを受けたり

心理学や様々なことを学ぶことで

ピンチをチャンスに変えてきました。

 

 

 

自分と向き合う中で

 

「どんな感情もOK」

 

「不完全な自分もOK」

 

「運命の犠牲者ではなく、運命の主人公」

 

いつからでも、自分次第で幸せになれる。

乗り越えられないことはおきないから、

自分をあきらめずに

自分で自分を幸せにしよう。

 

と実感しております虹

 

「今は、家族にも人とのご縁にも恵まれ幸せだな」

って感じていますラブラブ

 

 

それでも、

時折感じるザワザワな正体

「かわいそうな私」がまだ残っていたんですねびっくり

 

 

次女の甘えてくる姿に

時折、「甘えないで!」

私はなんでも自分で頑張って乗り越えてきたんだから。

そんな怒りすら出てきたことがあった。

・私は、もっと甘えたかった。

・私は、かわいそうだった。

・私は、本当は寂しかった。

 

「私は、もっとお母さんと過ごしたかった!」

 

 

そうだったんだのよね。

そして、被害者意識を感じていたんだね。

その感情をなかったことにせず

ブラックな自分をもよしよししながら

未消化な感情を感じきろうと思いますキラキラ

 

 

もう、昔とは違う私なのだから

もっと自由に気持ちを表現してもいいし

ひとりで頑張らなくていいし

甘えても大丈夫なのだからね。

子どもからのサインも受け取りました音譜

 

 

アドラー的に言うと

「かわいそうな私」にメリットを感じて

それを使って行動を選択していた私がいたのですね。

 

 

それも、もう今となっては

必要ないです。

はい、手放します!!

 

 

恥ずかしながら

勇気づけを学び

お伝えする立場でも

時折、面白い発見があります(笑)

だから、人を知るって面白いのかな

って感じます。

 

 

これからも

自分の心の声を聴き

素直に表現していこうと思います。

 

 

そして、

運命の犠牲者ではなく、

運命の主人公として

「自分を幸せにする選択」をしていこうと思いますウインク

 

 

 

 

IMG_20170906_213702718.jpg

 

 (アドラー心理学の一人者である岩井俊憲先生の著書です)

 

 

◆ 今後の予定 ◆

 

ベル ELM講座

  9月15日、29日、10月13日

  開催です。

   (振替えも可能です)

 

ベル SHINE講座

  10月27日、11月10日、24日、12月8日、22日

  開催です。

  (振替えも可能です)

 

ベル看護師あるあるシェア会&ランチ会  

  9月28日(木) 11時~

 

 

ベル明治神宮感謝参り&ランチ会

  12月5日(火)10時~14時

 

 

ベル 個人セッションは随時募集しております。

  (9月、10月はキャンペーン開催中)

  

  日時、場所などお気軽に

     お問い合わせくださいませ。

  (都内、多摩センター駅付近、

     川崎などで行っております)

 

ベル お問い合わせ・お申し込み

 

i.chie.happy☆gmail.com

☆を@に変えてくださいませ。

 

・通常48時間以内(土・日・祝日を除く)

  にご返信します。

 

 返信がない場合は、

  メールの不着が考えられますので

 お手数ですが、

  もう一度ブログ上の「メッセージを送る」

 からご連絡をお願いいたします音譜