いのちの繋がりを感じる時間 ~帰省にて~ | 自分を責めちゃう人のための心と体に優しい生き方

自分を責めちゃう人のための心と体に優しい生き方

元看護師で心理カウンセラーが自分を責めてしまう人の原因を心と体の両方からアプローチし、心地よく生きるヒントをお伝えしております。

こんにちは。

糸谷千枝です。

 

お盆はいかがお過ごしですか?

私は、娘と岩手に帰省してきました。

 

いつも、帰省する時は

楽しみもあるけれど

どこか気が重い私です(笑)

 

それでも、帰れるときには帰りたいし

娘達とおじいちゃん達、いとこ達との時間を大切にしたいな

って感じます。

 

今回も実家に大集合!!

妹や甥っ子、伯父ちゃん達やいとこ甥っ子にも会えました。

(母方の実家には少ししか時間が取れず、残念でした)

昔の話、色々な話が飛び交い楽しいですね。

甥っ子は上は高校生、下は3歳。

みんな、可愛いです。

特に下の子は、無邪気でホント可愛いかった~ラブラブ

みんなでお墓参りをしながら

子ども達の姿を見ていると

いのちの繋がりを感じます。

 

 

ここにいる子ども達の「笑顔」

無邪気な様子にただただ癒されます。

 

 

子どもの頃感じていた「親への想い・姿」

自分自身が親になった今感じる「親への想い・姿」

様々な感情が湧きあがります。

色々あったけど、

その時、その時、ベストを尽くしながら

子育てしてくれたんだろうと感じます。

 

 

年老いていく親に感謝の想いと

まだまだ元気に過ごして欲しい気持ち

「~だったら良いのにな。」

という思いが出てしまいますが

 

 

それぞれの家庭があって

それぞれの価値観があって

すべて自分で選びながら今に至るから

話を聴きつつ

見守りつつ

妹達にサポートをお願いしつつ

出来ることをしていくしかないのかなと感じています。

 

 

今回は、父から終活の話が出ました。

父ともこれから合える時間は限られているからこそ

その時、その時、

話を聴き、

伝えたいことを伝えあえる関係でありたいなと感じます。

 

 

どんな人とも一期一会。

出逢いに感謝しつつ

伝えたい想いを伝えつつ

話たい事を話せる関係でありたいなと感じます。

 

 

 

出来るだけ、後悔を残さないように。

 

 

今回も、色々な想いを感じる岩手の帰省タイムでした。

「今後の人生をどう生きて生きたいのか?」

考えるきっかけとなりました。

 

 

美味しいものをいただき、

みんなの笑顔を見れ

温泉でもくつろぎ

温かいおもてなし

ありがとう。

 

 

 

IMG_20170816_104636019.jpg

 

 

 

◆ 今後の予定 ◆

 

ベル ELM講座は9月15日、29日、10月13日です。

 

ベル SHINE講座は10月27日、11月10日、24日、12月8日、22日

  開催予定です。

 

  不便な思い込みを書き換え、さらに楽しく、幸せに気づきたい方

  お待ちしております音譜

 

 

ベル勇気づけフォロー会   8月31日(木) 10時30分~

 

 

ベル看護師あるあるシェア会&ランチ会  9月28日(木) 11時~

 

 

ベル明治神宮感謝参り&ランチ会(秋)・・・12月5日(火)10時~14時

 

 

ベル 個人セッションは随時募集しております。

  

  日時、場所などお気軽にお問い合わせくださいませ。

  (都内、多摩センター駅付近、川崎などで行っております)

 

 

ベル お問い合わせ・お申し込み

 

i.chie.happy☆gmail.com

☆を@に変えてくださいませ。

 

・通常48時間以内(土・日・祝日を除く)にご返信します。

 返信がない場合は、メールの不着が考えられますので

 お手数ですが、もう一度ブログ上の「メッセージを送る」

 からご連絡をお願いいたします。

 

 

「ひとりひとりが特別な存在!私を生きる、楽しむ、生かしあう」

をモットーに心と心をつなぎ、自分らしく輝く姿を応援しております。