はじめまして♪ | 自分を責めちゃう人のための心と体に優しい生き方

自分を責めちゃう人のための心と体に優しい生き方

元看護師で心理カウンセラーが自分を責めてしまう人の原因を心と体の両方からアプローチし、心地よく生きるヒントをお伝えしております。

はじめまして。

母と子のサポートセラピスト、糸谷千枝です。


ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。


私は、二人の娘(17歳、12歳)の母であり、看護師でもあります。


幼少期は、父、義母、祖父、祖母、3人の妹の大家族でした。

義母と祖母の関係があまり良くなかったので、「明るい家庭」

「何でも話しあえる家族」への憧れがありました。


大人になり、私も幸せな結婚をし、可愛い子どもにも恵まれ

ました。子どもを授かり、幸せを感じる一方で、思うように

いかない子育てにイライラ。

「理想の子育て」「理想の親」と比べては自分を責めていました。


また、母が亡くなってからフタをしていたネガティブな感情が

あふれ出し、「幸せな家庭」を自分でダメにしている事への

怒り、罪悪感や自己嫌悪が噴きだし辛い時期もありました。


この状況をなんとか変えたくて様々な学びをしました。

(学ぶこと自体が楽しかったこともあるのですが・・・)

気光、心理学、カウンセリング、フラワーエッセンス、自然療法、

手当て法、ホメオパシー、食養、タロット、シーターヒーリング、

レイキ、整体、リフレクソロジー、アロマセラピー、ベビーマッサージ

イメージ気功、ミラクルタッピング(R)などなど・・・。


学んでも、学んでも、自信がもてず、「理想の自分・理想の母親」に

なれない自分を責めることを繰り返していました。


ついに、自分を責めるクセは、心だけではなく「円形脱毛症」という

形で体にサインを送ってきました。

心と体繋がっています。

心へ届かなかったメッセージは体を通じて見える形でサインを送って

きたのです。


「生き方・考え方を見直そうね♪」って。


私は、子どもをとおして見える「ありのままの自分」を受け入れる

事が出来なかったのですね。

自分の欠点や恥ずかしい部分、ネガティブな部分は出来れば

見たくなかった。

そんな自分じゃ、認めてもらえない、受け入れてもらえないんじゃ

ないかという不安もあったのだと思います。



様々な学びを通じて気づいたことは、良い意味でのあきらめ。

「良い人になること」「良い母になること」完璧を求めること自体が

無理なことだし、無意味なこと・・・あきらめました。


そして、今までは自分には「出来ない」「ない」と無いもの探しをして

いて、その時は「ない」しか見えませんでした。


それが、ある時「あ~すべてがあるんだ。」って「ある」に気がついたら

目の前にすべて「ある」が腑が落ちたのです。


そして、自分の心の声を大切にしながら自分の良いところも、

恥ずかしいところも受け入れていこうと決めました。


いきすぎた不安を取り除き、心と体のエネルギーをUPさせてくれる、

ミラクルタッピング(R)も使いながら心を整えてきました。


すると、いつの頃からか目に見える世界はとても温かいものになりました。


ありのままの自分受け入れ「まっいいか♪」と許せたことで

自分との付き合い方がとっても楽になりました。

そして、子どもや周りとの関係もとっても心地よくなりました。


ひとりひとりの存在がまぶしくて

それぞれの個性の輝きを見ることがとても嬉しくてたまりません。

ひとりひとりがスペシャルな存在で

ひとりひとりがそれぞれに魅力と使命があるということが

腑に落ち、

その人にしかない可能性、輝きをもっと見たくなったのです。


まさに、自分との付き合い方が

周りとの関係に大きく影響を与えていたのです。


お母さんの笑顔が子どもや家族の笑顔に繋がります。

まずは、お母さんご自身が自分と仲良くなってみませんか?


ご縁ある皆様ひとりひとりの笑顔が広がり


ありのままの自分を愛し、心軽やかに過ごせるよう


心より応援しております。


どうぞ、よろしくお願いします。


(お母さん以外の方もセッションをお受けしておりますので、

お気軽にご連絡いただけましたら嬉しいです)


ミラクルタッピング(R) は山富浩司先生の商品登録です。




◆主な資格


 

・看護師



・一般社団法人

 イーモアマインドクリエーション協会認定

 ミラクルタッピング(R)スペシャリスト


 (ミラクルタッピング(R) は山富浩司先生の

 商標登録です)



・HeartySmile認定 

 勇気づけ親子心理学講座講師



・やすらぎの部屋公認

 フラワーエッセンスプラクティショナーなど