署名の報告♪ | 自分を責めちゃう人のための心と体に優しい生き方

自分を責めちゃう人のための心と体に優しい生き方

元看護師で心理カウンセラーが自分を責めてしまう人の原因を心と体の両方からアプローチし、心地よく生きるヒントをお伝えしております。

      「地元で安心安全なお産を求める」

請願書の署名のご協力をありがとうございました♪


この度は、ご署名にご協力いただきまして、ありがとうございます。


21日(金)の午前中に、私達の提出した請願書(署名)が川崎市議会で審議されました。


当日は44人の傍聴があり、うち13人は子供という大人数で、しかも「こんなに子供がたくさん来たのははじめて」といわれた顔ぶれでした。


署名も5339人、集まりました。(みなさま、ありがとうございます!!)


傍聴人数、子供人数、署名数、などの効果は大きかったはずです。


審議結果は「全会一致で趣旨採択」でした。


市側からは「周産期医療ネットワークをつくった、医療機関へアンケートを実施する」「助産師会からの要望があれば助産所と医療機関をマッチングする会合を開く」などの方針が話されました。


22日の朝日新聞、神奈川新聞に掲載されました。


おかげさまで、今回の署名活動は、これで一区切りつきました。

結果も悪いものではありませんでした。ご、今後行政や医師会などが実際どのように動いていくかが大切だと思います。


今後、それらの動きに合わせて、私たちができることを模索しながら、川崎のお産環境を良くする為の活動ができたら良いなと思っております。


今後、また連絡させていただくことがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。


ご協力、本当にありがとうございました。

         クローバーの会 一同