プレゼンで、なぜ余計な事を話してしまうのか? | 『記憶に残し結果を残すためのプレゼン術』戦略的MC 岩下利朗

『記憶に残し結果を残すためのプレゼン術』戦略的MC 岩下利朗

このブログは、戦略的MCの仕事内容や日常を書いたものです。
話し方のノウハウや、HP&動画のの更新情報。また、仕事で影響を受けた方や本、ブログなどをご紹介しています。

プレゼンテーション講師
岩下利朗ブログ

「岩下さん、どうしても余計なことを話しちゃいますよ~」

と、先日プレゼンのご相談を頂きましたが、

「それは事前に何を話すか絞っていないからですよ~」

とお応えしました。

 

 

ご自身でも、人のスピーチやプレゼンの時、

聞きたくない情報が続くと

長い!何が言いたいのか?もう聞きたくない!

とうんざりした気持ちになりませんか?

 

同じように聞いている側も、そんな気持ちになっているのです。

 

 

そうならないために、

プロのMCとして僕が結婚式、展示会MCで気を付ける事は…

 

 

・求められていない話をしない

 

・聞く側が欲しい情報を事前に把握する

 

 

などがあります。

 

 

これらを注意していないと、やはり話って聞いてもらえないんです。

 

じゃあどうやってそれを見つけるのよ!

という事なんですが…

 

 

それは聞いている側が、

・簡単に理解できる

・メリットがある

・喜んでもらえる

と感じる情報を事前に探すのです。

 

 

例えば、展示会なら、

聞いている側に生まれるメリットなどです。

 

 

ではそれらの情報はどこに潜んでいるのか?

 

メリットなどを伝えるのはわかってはいるが、

沢山ある情報の中からそれを探し出すのは大変な事ですよね。

 

 

そこで今度のセミナーで、

「必要な情報をピックアップする方法」

をひとつとつ解説します。

 

11/20(火)19時~

余すことなくお伝えしますので、

是非お越しくださいませ!

 

詳細は下記です↓

あなたから買いたい!と言われる「プレゼンテーション実践講座」

 

 

Brew㈱企画営業

プレゼンテーション講師

岩下利朗

人材育成コンサルティング

Brew株式会社はこちらから