プレゼンの極意 | 『記憶に残し結果を残すためのプレゼン術』戦略的MC 岩下利朗

『記憶に残し結果を残すためのプレゼン術』戦略的MC 岩下利朗

このブログは、戦略的MCの仕事内容や日常を書いたものです。
話し方のノウハウや、HP&動画のの更新情報。また、仕事で影響を受けた方や本、ブログなどをご紹介しています。

戦略的MCブログ

 

 

多数のプレゼンを日ごろから観察してみているけれども、「WHAT」「HOW」をメインに伝える人が、とても多い!

 

それよりも大事なのは

「WHY」!

 

「な~ぜ?」が大事!

 

 

 

「WHAT」「HOW」は響きにくいんだなこれが!

 

みんな、分かっているようで、わかっていない。

 

 

 

 

なぜ、「WHAT」「HOW」が響かないのか?

 

 

 

それは

「それは、誰に何のメリットがあるのか?」

を、聞き手が自分で考えなければいけないから。

 

 

 

 

プレゼンや説明を聞いていて、こんなことないっすか?

 

「ええと…それができるってことは…例えば…」

と考えているうちに…

 

 

 

話もスライドも変わっとるやないかい!

 

と。

 

あるあるでしょう?(笑)

 

僕はしょっちゅうある!

 

 

 

 

最初から、

「こんなメリットあるぜよ!」

って示したほうがわかりやすくな~い?ってことでした。