戦略的MC生みの親 | 『記憶に残し結果を残すためのプレゼン術』戦略的MC 岩下利朗

『記憶に残し結果を残すためのプレゼン術』戦略的MC 岩下利朗

このブログは、戦略的MCの仕事内容や日常を書いたものです。
話し方のノウハウや、HP&動画のの更新情報。また、仕事で影響を受けた方や本、ブログなどをご紹介しています。

{はじめに}

こちらのブログでは、仕事につながった方や、きっかけになった本やものなどを紹介するために時々書いていきます。

 

あなたの仕事に何かお役に立てるかもしれませんので、よろしければご覧ください。

 

{パートナー・堀内崇さん}

本日紹介したいのは、私のビジネスパートナーで友人の堀内崇さん。

 

彼は、志高い企業や、素晴らしいコンテンツを持っている個人事業主の奥底に眠る才能を引き出し、

それをデザインで表現するTOKYO Sprout Designの代表でもあります。

 

{堀内さんとの出会い}

彼との出会いは、6~7年前でしょうか。

 

ある作家さんのファンクラブでご一緒して、志高く「お互いに上を目指しましょう!」と誓い合った仲でした。

 

それから6年…

 

連絡もそこそこに、お互いにFacebookなどで「いいね!」をし合うくらい、適度に交流をしていましたが、

私が喋る仕事をしたいという思いで脱サラ。

 

同じころに彼も既に独立しており、そこからお互いに、苦悩の日々が始まりました。

 

{堀内崇の覚悟に心を打たれる}

そんなときに目に触れた彼の記事。

 

「独立して貯金もなくなり、窮地に立たされた」
「しかし、全てあけっぴろげにして覚悟を決める」

 

なんと彼は、頭を丸めた姿でFacebookに投稿していたのです。

なんちゅーことするんだろうか(笑)

 

「その心意気買った!」と、同じく前にも後ろにも進めなかった私は彼に「僕も悩んでいます。お互いに助け合いましょう。」と名刺のデザインと、コンサルティングをお願いすることになりました。

 

それが去年、2015年の春です。

 

(写真は最初のコンサルティング)

 

{マーケティングを学ぶ}

 

以前、私が人間関係や人の死について悩んでいるときに、彼は、本当に親身になって話を聞いてくれた人でした。

 

それを私は忘れていなかったし、今の悩みを、この人に自分をゆだねてもいいかもしれない、と考えたのです。

 

そして学んだのが、「マーケティング」というもの。

 

ナレーターのスクールで学んではいたのですが、当時の自分はわかった気になっていただけでした。

 

一から彼は、親身になって私の話をじっくり聞き、マインドマップを作成し、奥底に眠るパワーと魅力を引き出してくれた。

 

「岩下さん、これはすごい才能じゃないですか!」

「もっと言語化できるようにしましょう!」

と温かく、時には厳しく。

 

年上の私に対して、やりづらい部分もあったとは思うのですが、本当に真剣に向き合ってくれました。

 

そして生まれたのが、展示会で結果を残すことをテーマにした

「戦略的MC」

だったのです。

 

{戦略的MC生まれる}

「岩下さん、展示会にMCのアプローチをかけてみてはどうですか?」という一言で、見学に出かけることになり、活気がない展示会の現場を見て、「この業界、チャンスはある!」という気持ちを持ちました。

 

そこから彼が作った、オリジナル展示会MCのDMをFAXで拡散し、契約を獲得。

 

「私なら声で止めることが出来ます!」と意気揚々でMCに挑むも、最初はものの見事に来場者に素通りされてしまい、大恥をかいてしまったのです。

 

{失敗してからのカバー}

そこで落ち込んでいた私を再度立ち上がらせてくれたのも彼でした。

「岩下さん、人が集まっているブースをもう少し研究してみましょうか。」

 

そこから

「ブースの研究とブログに書く」

という日課ができました。

 

失敗をただの失敗に終わらせなかったところも存在として大きい。

 

{次のステップへ}

そこからは、名刺の戦略から、ブログの書き方、プレゼンの提案とそれに必要なセミナーの紹介。

 

研究結果をプレゼンしましょう、と提案してくれたのも彼。

 

とにかく「この人はこれが出来るはず!」と出来る形の一つ上を提案してくるのが上手いのです。

(写真はプレゼンの極意を学ぶときのコンサルティング)

 

これらはいずれブログで書いていきたいと思いますが、とにかく堀内さんはご自身の時間を割いて、色々なところを紹介してくださって、ありとあらゆるジャンルから魅力とパワーを引き出せるように、尽力してくださったのです。

 

(写真:初のプレゼンテーション)

 

{今でもパートナーとして}

そして、今も困った時に、徹底的に研究されたマーケティング戦略を私に提案してくれます。

 

(展示会のリサーチにも付き合っていただきました)

 

先日の宣伝会議さんの講師が決まった時は、私以上に喜んでくれて、こちらが涙ぐみそうになった。

 

 

2016年の最初、僕が今年あげた目標のひとつ…

「ビジネスパートナーの堀内さんを幸せにする」

 

わずかだけど…

少しだけ達成出来たかな、と思いました。

 

{堀内崇の強み}

私に提供してくれたものは、ヒアリング、コンサルはもちろん、

 

戦略的MCの名刺デザイン
展示会MCのDMのFAXデザイン
プレゼン用のパワーポイント

 

他にも

・セミナーの紹介

・特化した方の紹介

・ピンポイントの本の紹介

 

などなど…

全ておんぶにだっこ状態でした(笑)

 

 

彼の最も得意としている部分は、親身になってのヒアリング力。

 

そんな彼を、私が尊敬している部分は、人に言われた内容をすぐに分析出来るところ。

 

それらを全て発揮して、企業の販促部分を全力でサポートされている方です!

 

{堀内崇の使用後}

失礼なタイトルになってしまった(笑)

 

でも、今の私があるのも彼のおかげですし、これからも協力頂く部分は沢山あると思います。

 

彼とタッグを組むことで

一筋の光が見え始めます

 

それは、私の1年間の成長を見ればわかるでしょう?

 

これは本当に彼の力が大きい。

 

悩んでいる企業さま、個人事業主の方、一度お話だけでもされることをお勧めします!

 

製造メーカー・ITシステム業者に「売れるための」仕組みづくりを、デザインを通して提供する

「TOKYO Sprout Design」

こちら

 

チラシ、名刺、WEBなど、販促戦略にお悩みの製造業やIT企業の片腕として、どんどん活躍の場を広げてほしい!