「依存まつり」心のイタリアごはん第4巻発売記念zoomクロストーク~美世さん、らいくみさん、ゆっきーを迎えて~
 
に参加しました!
 
ほんとーーーにっ楽しかったー♡♡♡
 
 
心屋認定カウンセラー 

佐知 歩実(さち あゆみ)です。
 
 
 
テーマはズバリ❮依存❯

なんか依存って文字を見るだけでザワザワしますよね...
 
 
 
 
 
 
それぞれの専門的な視点から
 依存について紐解き
 どう対処していけばいいのか。
 
具体的な話しが聞けたし、
 それぞれの依存の絡まり方と
 その紐解きの視点がとっても面白かったです。
 
 
依存=ダメなこと
ネガティブなイメージがありますよね。
 
 
そもそも、どうしてこうなってるのか分からないし、

薄々気づいてるけどどうしたらいいのか分からないとか

やり方や、方向がズレていたりするだけなのかもしれない。
 
 
 
この依存まつりが楽しかったのは、空気が軽やかで
依存=問題
じゃないんよね。
 
 
それがどこから来て
どうやって対処していいか
 
そして、どうなっていくのか。
 
それぞれのプロフェッショナルが
膨大な知識と経験と培ってきた技術を持って
 
問題視せず
 
こういうやり方があるよ~って分かりやすく
受け取りやすい形にして伝えてくれるからかなと思いました。
 
 
生きてると色々ある

 
持って生まれた性質がそうだった、
たまたまそんな環境だった。
 
誰も悪くないし、誰のせいでもない。
 
しんどさや、問題が教えてくれる
自分らしく生きるとはどうしたらいいのか。
 
 そこから自分の人生を生き直していく
 

自分の気持ちを見る、認める、伝える。
そうしてだんだんと自分の気持ちが見えるようになるんだよね。
 
 
誰でも何かしら要素を持ってたりするんじゃないかな。
 
らいくみさんがお話されてたけど、
依存の対義語は、つながりなんだって。
 
人は一人では生きていけないし、
必ず誰かと繋がっているもの、そうして生きていく。
 
ただ、それがしんどくて
生きづらさになったり
体調を崩したり
心が泣いているなら、偏っているのかもしれない。つながり方を間違えているのかもしれない。自分がお留守になってるのかもしれない。
 
 
対、相手をきっかけに
自分とのパートナーシップを見つめ直して、結び直す
 
それが出来る。
そう思えた時間でした。
 
どうしたらいいのかヒントをくれたり
一緒に紐解いてくれたり
そんな人がいるってまずは知って欲しいなぁと思います。
 
そして「助けて欲しい」って言ってみてね。
 
 
美世さんも
らいくみさんも
本を書かれているのでこちらもオススメです。
(わたしは両方持ってます♡)
 ※リンクが貼れないのでそれぞれのブログからチェックしてみてください。(泣)

 
それぞれのプロフェッショナルがいてくれて
それを伝え続けてくれるって素晴らしいことだなぁと、改めて感じました。
 
皆さんとっても温かくて
いい意味で深刻じゃなく、フラットなんよね。
 
心地よい時間でした。
 
カウンセラーとしても勉強になった!
ありがとうございました。
 
 
 
そして、最後になりましたが
 
ふふそんの漫画ももっとたくさんの人に読んでもらいたい。
カウンセリングを知って身近に感じてもらえるのではないかと思います。
そして、パスタのレシピも簡単で美味しそうです♡
(全巻持ってます♡)


充実した内容だったし
沢山笑いました😊
 

この学びを生かしてまた日々実践あるのみ。

肩の力を抜いてぼちぼちいきましょう♪
 
 

 

 

歩実のプロフィールはこちら♡
 
 
 
 
♡現在受付中オープンカウンセリング♡
 
 

 
 
 
 
 
 
 
      ★心屋オープンカウンセリングとは★     ◎心屋塾マスターコース卒業生によるボランティアですので、基本無料です。

◎定額ではなく「お気持ち金」制度を採用しています。終了後にいくらでも構いませんので、「寄付」のご協力をお願いいたします。
    寄付金実績→こちら

◎この活動のコンセプトは「悩んでいる人を一人にしない」です。

 一人で悩んでいると、どんどん自分の悩みに落ちていきます。色んな人の悩みを聞いてぜひ「一人じゃないんだ」ということを体感してみてくださいね。

◎グループカウンセリングです。基本的に2名以上参加して頂き、お話ししたいという方のお話しを伺います。

◎完全予約制です。

◎参加の条件:心屋の本を一冊だけ「ご持参」ください。心屋の考え方を事前にご理解いただいていた方が効果が上がると思います。                                                                    
◎「言ってみる」ことで、自分の知らなかった本心に気付き、さらにその「呪縛」「禁止」「制限」を解いていきます。
                                                                                                                                               
★心屋カウンセリングとは★

◎カウンセラーが解決するのではありません。カウンセラーに接することや、他の参加者の話を聴くことであなたの中に「反応」が起こります。その「反応」を使って、自分の問題を解決していく、その方法をお伝えしていきます。       

◎自分で問題に気づいて向かい合い、解決していける人になる、そのためのサポート・ヒントの場となります。
 
 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。