心がこもったワイヤーアートは柔らかい | 「一生飽きないワイヤークラフト教室 ワイヤーアーティストMASAKO 

「一生飽きないワイヤークラフト教室 ワイヤーアーティストMASAKO 

M.B. wire factory 主宰。
台東区浅草橋のアトリエにて、ワイヤークラフト講座を開催しています。
協会には属さず、ずっと個人で活動をしており、
自由に思いのままワイヤーを楽しむスタンスが大人気。
作品レシピは250以上。
あなたの好きなデザインを見つけて下さい。

こう言っては何ですが、

いわゆる“問題児”(笑)

の生徒さんのお話。

 

今年8月からスタートしている

『認定講師養成講座』

を御受講頂いています。

 

ただ、ご受講に至るまでが大変でした。


「7月末までに

すべての課題を提出完了すること!

 

の受講条件があったのですが、

その課題提出が全く間に合わず・・・・・

 

 

「一生飽きない」ワイヤークラフト教室

ワイヤーアーティストMASAKOです。

 

クローバー 私はこんな人です 右 プロフィール
クローバー はじめての方へ右初回体験レッスン詳細
クローバー 今月のレッスン右通常レッスン内容・詳細
手紙 お問い合わせ・予約 右 お問合せフォーム

 

 

こちらの生徒さん。

A子さんとします。


もともと浅草橋のアトリエに

毎月通って下さっていました。




 

「いずれは教室を開催して、

子供たちに教えられたらいいな」と

初めていらして頂いた時から

お話しされていました。

 


いつも楽しく作られていて、

家に帰ってからご自宅に飾られる作品の

お写真が本当に素敵。

 


A子さんのお写真お借りしました



とってもセンスの良い生徒さんなんです。

 

 

同時期にオンライン講座も始めて下さり、

そのあとには認定講師講座のお申込みまで

して下さっていました。

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

ただね、A子さん。

オンライン講座が苦手だそうで。

 

動画を見てひとりで作るのが苦手で、

課題が最初の1~2個を提出して以来、

もう1年以上近く経っても、

その後全く提出されませんでした。。。

 

オンライン講座、実は結構課題が多いんです。

アルファベットを作るにしても

1つの課題で26文字ありますしね。

 






課題は1つでも、26文字作らなければならない。

毎月3~4個の課題、6か月分で、約20課題。

 

 

話は戻りますが、

8月からスタートした認定講師講座。

 

こちらに参加するためには、

7/31までにすべての課題を提出完了すること。

 

なのに、

 

彼女は7/16の時点で 

2課題しか提出ができていませんでした。

 

 

いや、これ大丈夫?

 

 

私が言うのもなんだけど、

今回無理じゃない?

 


無理なら来年5月スタートの

次の期に参加してもらうことを

お願いしていました。

 



さて、 ここからがA子さんの巻き返しの日々。



私が浅草橋に入る日は、

隣りで黙々と自習したり、

 

補講と称して、

オンラインの作品を直接指導して作ったり、


 

とにかく彼女、頑張りました。

 



途中、

「いや、私、すぐに教えるわけじゃないから。

もうやらなくていいかな」

 

と言ってみたり。

 


「私、今まで色々中途半端で終わってるんですよね~。

今回もそうかなあ」

 

と弱気になったり。

 

 

そんな彼女を奮い立たせたのは、


なんと、



「認定講師講座終了後に、毎月、

みんなで懇親会(飲み会)をやります」

 




という連絡事項でした。(笑)

 


するとA子さん、

「先生とか●●ちゃん(浅草橋の同期)とかと一緒に飲みたいーー!

それを励みに頑張ります!」



飲み会生ビールを原動力に。素晴らしい。



でもこの時点で残りあと1週間ほど。

 

日曜日しかお休みがない、

フルタイムの仕事の合間をぬって、

朝の出勤前やお昼休み、帰宅後の夜中に、

とにかく一つ一つ課題の写真が送られてきました。

 

納得いく仕上がりじゃないけど(本人談)、

とにかく完成させて提出することが優先。

 

また後日作り直してみるとおっしゃりながら、

毎日毎日頑張りました。

 

 

結構ボリュームのある立体アルファベット(26文字)の課題では、

途中に、

 

こんな作品が届きました。

 

 





 めっちゃ可愛いーーーラブラブラブ

 

 

猫が大好きな彼女。

急に作りたくなったんだとか。

左右にぐらぐら揺れて、めちゃめちゃ可愛いの。

 

「こういうの、ワークショップでやれたら嬉しいです」

「猫の作品だけ作るのもいいですよね。」

 

とワクワク想像しながら作って下さったそうです。

 

 

彼女、アイデアがすごくて、

とってもアーティストな感じの方。

 

作り出すと夢中になるようで、

「そうだそうだ、課題を作らなければ」

と軌道修正しながら。

 

あっという間に最終日。7/31

 

 

なんと課題は残すところ最終課題、

卒業制作だけとなりました。

 

 

卒業制作は、

今まで作ったパーツを使って、

ボードに好きに配置して完成させるもの。

 

もちろん新しい作品を作っても構いませんが、

今までの課題で作ったパーツを組み合わせて完成させれば完成できるものです。

つまり、もう終わったも同然ですね。 

 

 


彼女から写真が届きました。

 



「先生出来ました。卒業制作完成。

先生への感謝を込めて、先生から教えて頂いた

いろんなものを詰め込みました」

 

 

とのメッセージと共に届いた作品が

こちら。
 

 

 



 

 

 

まあ~!!!!

 

なんて素晴らしい作品なんでしょう。

 


全てが生き生きとしていて、

猫ちゃんの表現の素晴らしいこと!

 

作ってあるものを配置してくっつければすぐに完成するのに、

すべて1から一つ一つ作られたそう。

 


A子さんの気持ちがダイレクトに伝わってきて、

見た瞬間、胸にググっときて、

感動してしまいました。

 

 

本当に毎日毎日お疲れ様でした。

素晴らしい作品を作って頂きありがとうございました。

 

またとっても嬉しいお手紙も頂いて、






『基礎を学んだり、苦手なことをしてみることで

違う何かを発見したり、気付きがあり、

それもまた良い経験。

そしてまた一つ、自身の人間力の栄養になると

改めて感じました。』


と素敵なメッセージを頂き、

また感激してしまいました。

嬉しいメッセージ、ありがとう。


色々な思いがありながら、

お作り頂いた作品は

本当に心のこもった素敵な作品でした。



 ワイヤーって、

無機質な硬い素材ですが、


作る方の思いが入ると

とっても暖かく柔らかいものに変わります。


そんな作品を、

これからも、

私自身はもちろん、私の生徒さんにも

作り続けてもらえるよう励んでいきます。



さて、A子さん、


晴れて、認定講師講座の受講ができ、

一緒に飲みに行けました!

 


1回目!


2回目!



早いもので今週末は3回目の認定講師講座。

今週末も懇親会開催です!

楽しみだね〜







年末頃、

オンライン講座4期生さんの募集を開始します。

認定講師に進むには、
まずここからスタートです。
  
何か始めてみたいな、
やろうやろうと思いながら、
スタートできていないな、
 
という方は是非、一緒に前へ進みませんか?
 
 
 
浅草橋アトリエでの対面講座でも、あなたのお越しをお待ちしております。

 

 

 

まだワイヤークラフトをやったことがない方は、一度体験されてみませんか?

 

 初めての方向け講座の詳細はこちら

↑↑

クリック

 

 

 

 

ワイヤーの基礎から学んでみませんか?

 

 BASIC クラスの詳細はこちら

 

↑↑

クリック

 

 

 

 
 
ご自身のハンドメイドに
ワイヤー作品を合わせたい!
方にはこちらの講座です。
 
クリック
↓↓

 

 

インスタでも作品をご覧いただけます↓

 

https://www.instagram.com/m.b.wirefactory/

 

 

 

 

〈アトリエの場所〉

JR浅草橋駅東口・都営地下鉄浅草線A3出口より徒歩1分


Editory浅草橋

台東区浅草橋1-19-1 祥松ビル4F