ワイヤーにラジオペンチの傷をつけないお助けグッズ | 「一生飽きないワイヤークラフト教室 ワイヤーアーティストMASAKO 

「一生飽きないワイヤークラフト教室 ワイヤーアーティストMASAKO 

M.B. wire factory 主宰。
台東区浅草橋のアトリエにて、ワイヤークラフト講座を開催しています。
協会には属さず、ずっと個人で活動をしており、
自由に思いのままワイヤーを楽しむスタンスが大人気。
作品レシピは250以上。
あなたの好きなデザインを見つけて下さい。

「一生飽きない」ワイヤークラフト教室

ワイヤーアーティストMASAKOです。

 


ワイヤークラフトに欠かせないラジオペンチ。

 

何度も挟んで留めたり、硬いワイヤーを挟んだりした時に、ワイヤーにペンチ跡の傷が出てしまう。。。。

 

 

せっかくきれいに作れた作品に、ギザギザがーーーーー!

ガッカリ。ショボーンえーんガーン

 

 

というお悩みありませんか?

 

それを解消できるグッズ、あります!
 

 

クローバー 私はこんな人です 右 プロフィール
クローバー はじめての方へ右初回体験レッスン詳細
クローバー 今月のレッスン右通常レッスン内容・詳細
手紙 お問い合わせ・予約 右 ご予約フォーム

 

 

 

ラジオペンチにはこんな感じに

ギザギザがついています。

 

 

つかんだ時に、すべらないようになっているわけですね。

 

 

もちろんギザギザのない、つるっとしたペンチもあります。

 

ただ、アクセサリー作りで使うような、細いワイヤーの場合は問題ないのですが、

 

少し太いワイヤーをしっかり留めたり曲げたりするときには、

滑ってしまってうまく作れません。

 

 


ですので、ギザギザは重要なんですね。

 

 

 

 

傷跡をつけないように、

予めラバーのついているラジオペンチもあります。

 

 

 

こんなかんじのもの。

 

 

 

こちらのタイプを使っている方も多いかもしれませんが、

 

 

私はやっぱり滑ってしまって使いづらいので、

残念ながらあまり使いません。

 

 

 

 

 

作り慣れてくると、何度もラジオペンチで挟み直さなくても作れるようになるので、

傷跡も少なくはなりますが、

 


 

慣れるまでは、しっかり留めることを優先するので、

どうしても傷がつきます。

 

 

 

太くて色の濃いワイヤーほど、傷跡が目立ちますね。

 

 

 

 

生徒さんには、

 

「ギザギザを気にするより、しっかり留めることを優先しましょう。」

とお伝えしています。

 

 

 

作品をしっかり作ることがまず大事。

 

 

そして、次に、

 

「傷跡をいかにつけないか」

にレベルアップです。

 

 

 

 

 

 

ということで、お勧めのもの。

 

 

 


 

私も、作品販売をしていた頃は必ず使っていました。

 

 

 

 

 

 

こちらの商品。

 

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

 

ツールマジック(Tool Magic)!

 

 

 

 

 

どんなものかというと、

 

 

「手持ちの工具にラバーのようなカバーをする」というものです。

 

 

 

 

 

蓋を開けるとこんな感じ。

木工用ボンドのような感じです。色も質感もボンドとほぼ一緒。

 

 

 

 

 

〈使い方その1〉

 

カバーをしたい工具をこの液体に浸します。

 

 

 

 

 

こんな感じになります。

 

 


〈使い方その2〉

 

上向きの状態で3時間ほど乾かします。

 

 

 

 


乾けばこのまま、いつもと同じように使えます。

 

 

プラスチックのラバーより、

ゴムのように柔らかく弾力があるので、

それほど滑らずに作れます。

 


 

ただ何作品か作ると段々とラバーが取れてきてしまいます。

私の場合だと2時間くらい作り続けるともうダメかな。

 

 

 

なので作品を大量に制作するときは、

手持ちのラジオペンチ全てをこのようにカバーしておき、

 

剥がれたらまた新しいペンチを使っていく、

という感じにしていました。

 

 

 

ダメになったカバーの部分は、

こんな風にペローーーっと剝がすことができます。

 

 

 

で、また新しくカバーをしておく、という感じ。

 

 

 

ギザギザの傷跡でお悩みの方

ぜひ一度試してみてください。

 

 

 

ちなみに。。

 

 




もったいないので、必要ない裏側についた分は

こそぎ落としております。。。

 

だって、結構お高いのよ、ツールマジック。

 

 

 

 

 

 

 

公式ライン始めました!

ワイヤークラフトの講座のご案内やプチ情報など、

ご案内させて頂きます。

 

友だち追加、お待ちしています~
 

何かご質問や気になることなどありましたら、

こちらからご連絡いただければ、チャットでお返事させて頂きます。

 

友だち追加

 

 

 

 

ただいまご提供中のワイヤークラフト講座は

こちらのバナーからご確認下さい。

 

 

 

 

 

 

 ワイヤークラフトベーシッククラス

スタートしました!

 

STORES 予約 から予約する

 

 

BASIC CLASS詳細はこちらから

 

 

 

 

 

ご自身のハンドメイド講座にワイヤークラフトをプラスしてみませんか?

 

STORES 予約 から予約する

 

 
クリック
 
 
 

 

まだワイヤークラフトをやったことがない方は、一度体験されてみませんか?

 

STORES 予約 から予約する

 

 

 初めての方向け講座の詳細はこちら

↑↑

クリック

 

 

 

 

 

インスタでも作品をご覧いただけます↓

 

https://www.instagram.com/m.b.wirefactory/

 

 

 

 

〈アトリエの場所〉浅草橋駅より徒歩1分


台東区浅草橋1-19-1 祥松ビル4F