今日は長女の小学校の卒業式でした。

といっても、仕事の都合がつかず。参加できませんでした。

そういえば、長女の出産時も、次女の出産時も外来やってたなぁ。

 

全部、奥さんにお願いしてしまって、ごめんなさい。

 

長女は別に私が不参加なことを残念がる様子もなく、、、。

 

こうやって父親というのは娘から距離をとられてしまうのでしょうか。

一般論なのか、我が家だけがそうなのか。なんだか寂しいなあ。

親離れは順調かもしれないけれど、私も子離れしないとな。

 

あんなに小さかった長女が、やたらとでかくなって、立派に反抗もするようになって、

一方で親の私はちゃんと変化できているでしょうか。なんだか毎日外来やって、仕事ばっかりで、

あまり変化もなく、日々が過ぎて行きます。

 

もうすぐ中学生。いつまでも子ども扱いしていては嫌がられるのはわかっているのだけれど

ついつい、小さい時と同じように、くだらない冗談を言ったり、からかってみたりしてしまうのです。

そりゃだんだん鬱陶しく思うようになるよね。

 

でも、ただただ愛おしいのです。

産まれた時から、今この瞬間もずっと同じ。

 

とにかくずっと健康でいてください。

卒業おめでとうございます!