ついに、BMW MINI とのお別れの時が来てしまいました。かわいらしい水色のMINI。

もともとは後輩が乗っていた車で、2004年3月が初年度登録。

2012年、その後輩が、車を換えるということで下取り10万円をディーラーから提示されたらしいのです。

その時の走行距離は125,000km。

 

当時私は、独身時代から乗っていたほぼ2人乗りの車(正確には4人乗りですが、後部座席は狭くてほとんどお飾り)を所有していました。第一子が生まれて数か月、後部座席がちゃんとした車が必要でした。そこで後輩から15万円でMINIを購入したのです。R50 BMW MINI cooper。CVTのギアが故障しがちのモデルで、125,000㎞と過走行のため不安しかありませんでした。

 

自分の実家、妻の実家、スキー、水族館、買い物。チャイルドシートを後部座席に設置し、いろんなところに行きました。

完成して間もないスカイツリーを眺めながら高速を走りました。

 

細かい不具合は多々ありました。天井の布ははがれてくる、電動ドアミラーは手動になる、助手席が外から開かない、助手席のウインドウが開かない、など。一番困ったのは、ときどき誰もいない駐車中に両サイドの窓がフルオープンになっている。泥棒し放題です。雨が降ったらびしょ濡れです。

 

それでもとても気に入っていました。

昔のBMWのような、低いズーンとした排気音がしびれました。決して速くはないけれど、キビキビ走り、小さいから駐車場も停めやすい。ハンドルを切ると「ニャー」という謎の鳴き声を上げます。

 

 

天井の布はホッチキスで留め、白内障のように濁ったヘッドライトは自分でポリッシャーをかけて手術。

 

二人目の子供も生まれ、家族4人を乗せて頑張ってくれました。子供たちの成長を見守ってくれました。

子供たちからは「ボロくて嫌だー」などと悪口も言われましたが、なんだかんだみんなMINIを愛してました。

 

その都度その都度、整備して乗り続けましたが、ついに先日オルタネータがイカれました。バッテリーも交換時期で、もろもろ修理すると購入金額を余裕で越えてしまう状況です。子供も大きくなり、手狭になってきたのもあり、ここで卒業することとしました。

 

2024年3月 新車登録から20年 総距離数181,503km

 

最後に家族でMINIを囲んで写真を撮る予定です。

本当に長い間ありがとう! お疲れ様でした!