将来の事、時々考えませんか?

 

今はまだ、子供が比較的小さいので、私には子育てという自分の役割があります。

だから気が楽です。だってやるべきことがわかっているから。

家庭を維持するために、ぶつぶつ文句を言いながらも、日々働いて、家のことをやって。

辛い時もあれば、たまに楽しい時もあり。大体は淡々と時が流れていきます。

 

しかしっ!

子供が巣立った後、あるいは仕事を引退した後、どうすればいいのでしょうか?

 

無趣味で、酒も飲まず(飲めない)、ギャンブルもしない。人付き合いも得意ではない。

なのに寂しがり屋。たまに家の中で一人ぼっちでいると「つまんないなー。何しようかなー。」とつぶやきながら家の中をぐるぐる徘徊し、お菓子食べたり、ジュース飲んだり。本を読んだり、動画を観たりもしますが、虚しくなって、最終的には昼寝に逃げる。

 

対人希求が強いくせに、友人などに誘われても、面子の中にあまり親しくない人がいると、「今日はやめておくわ」と丁重にお断りしてしまう傾向アリ。

 

我ながら「無茶苦茶めんどくさいヤツ」です。

 

現在でもそんな状況だから引退したら・・・。

 

 

 

仕事を退職した後に、夫が自宅にずっといることを奥様方はよく思わないらしいのです。

奥様方にとって、夫が自宅でゴロゴロ自宅しているのはかなりストレスのようです。

幾多の女性患者さん達からこのような話をよく聴きます。傾聴しながら、「これは他人ごとではないぞ(汗)」とひやひやします。

 

 

私も妻ももれなくそうなるでしょう。

このままでは、つらい老後が待ってそうです・・・・。

 

 

 

 

結論。

 

どんな仕事でもいいから、死ぬまでやろう。

友達を作ろう。めんどくさがらずに人の輪に加わろう。