あなたのモチベーションを下げてしまう目標の立て方 | 人前でTシャツを脱ぐのすら嫌だった脂肪にまみれた男が、たった2ヶ月でダンサーのような細マッチョになれた『TSR式筋トレダイエット法』
こんにちは、どーも、こうへいです。



今日は、

「目標設定」

について


お話しして行きたいと思います。





皆さんは、計画を立ててそれを

実行して行くのは得意でしょうか?



「別に苦手じゃない」

というひともいれば、

「めっちゃ苦手…」

という人もいるかと思います。




今日の記事では、

目標設定する上で



絶対に覚えておいてほしいこと



を一つお話しします。



実は、目標設定をする、そのやり方について

よくわかっていない人が多い気がします。



そのような人は、

今日紹介することを頭に入れておかないと、




確実に挫折します。





逆に、この記事のことを頭に入れて、

理解し実行することができれば、



計画を立てて試練を乗り越えることが楽しく



なってきます。



ぜひ、絶対に挫折しないダイエットというものを再現させましょう!!!





僕は、昔から

目標を立ててそれを実行するのが

苦手な人でした。

計画を立てるのがめちゃめちゃへたくそだったのです。




英語をペラペラに喋れるようになりたい
筋肉ムキムキになりたい
難関校の第一志望に受かりたい
可愛い彼女が欲しい





人は、日々沢山の欲望を持ちながら

生活しています。

でも、そんな欲望を叶えられる人は

ほんの一握りです。

僕も、好奇心と理想の高い人でした。

そして、その目標を叶える為に、

一日にこなすノルマを紙に書いて

壁に貼ったりしていました。

しかし、そんな自分の課したノルマを

実行できた日は10日もないと思います。



結局挫折してしまいました。




この目標設定のセオリーを知ったのは

つい最近のことなのですが、

それを知らなかった為に




浪人しても第一志望には受かることはできませんでした。
彼女もできませんでした。
ダイエットもまったくうまく行きませんでした。




なぜ、そんなことになってしまったかと言うと

目標の立て方について、

ある致命的な間違いを犯していたからです。

今思えば、こんな簡単なことを

なぜもっと早くに気づかなかったんだろう

とめちゃくちゃ後悔します。






ではここで、僕が以前立てていたノルマのうちの一つをあなたに公開しようと思います。

・ 単語帳 25単語暗記
・ 英文10文 暗唱
・ 数学 発展問題15題
・ 英語長文 3題




こんな感じです。

これを、毎日です。

一日も、欠かさずです。

結果からいうと、3日で挫折しました(笑)

三日坊主って奴です。。

まあ、いろんな所に改善点があるこの目標の立て方ですが、

決定的にダメな点が一つあります。




それは、





何もかもが絶好調でない限り達成することは不可能






と言うことです。

ノルマと言うのは

達成できる見込みや可能性がないと、

自分のモチベーションが

どんどん下がってきてしまいます。


そのうち、

達成できないのが当たり前になってきてしまい、

結果、挫折します。



いいですか、

ノルマと言うのは達成できたときにこそ

達成感を感じることができ、


よくできた、俺!!
明日も頑張ろう!!


って思うことができるんです。

慣れないうちはノルマは

一日一つでもかまいません。


むしろそれを続けて習慣化できてしまえば

それはもう成功できたも同然なんです。

難易度も適切な物にするようにしてください。


高い目標とノルマを掲げたら

その分まで高みに行けると思いがちですが、

モチベーションが続かなければ意味がないのです。




ランニング初心者が

一日20キロランニングしようとしても

確実に挫折するんです。

太っている人ほど

高い目標を立てたがりますが、

相当に意志が強く

自己規制能力の高い人でなければムリです。


そもそもそういった類いのひとは

ダイエットなんて必要ないはずなんですけどね。




ハーバード大学を卒業し
現在予防医学研究科として活動している石川さんと言う方は、

「人間が行動を持続させるのに
影響を与える割合は約三割ほどしかない」
と言っています。



では残りの七割は、

いったいなんなんでしょう??




皆さんなら分かりますよね??




これについては、

また今度記事として取り上げようと思います。



また、目標が長続きしないと言うことで

悩んでる方は自分の目標の

難易度が適切かどうかもう一度確かめてみてください。


そして、一日のノルマは1つに絞ってください。






朝、あなたが起きたら付箋の文字が目に入り、

「よし、今日も頑張るぞ!!」

と毎日ノルマをこなしていき、

達成感に満ちた充実した毎日を過ごし、

自分が思い描いている

理想が待ってる世界へと歩き出してください!!





それでは、今日はこの辺で失礼します!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!
何かご意見や要望があれば、コメント欄にてお受けいたします!
ぜひ書いてください。

それでは、次回の記事もお楽しみに。