リアル婚活パーティーでペップセミナー❗️ | スポーツコーチネット 明日へ 

スポーツコーチネット 明日へ 

「スポーツ現場での実践的なメンタル向上」に焦点を当てた、アスリートメンタルコーチがお伝えするブログです。自分との対話、親子メンタル、ペップトーク、スポーツ人生タイムライン、ワクワクしながらスポーツできる世界へ、いざ!

新春1月9日、日本結婚支援協会様からご依頼いただき、15名参加の婚活パーティーでペップトークをお話ししてきました‼️



途中のシェアタイムを増やし、より多くの方と交流してもらいながら新たな学びを提供させていただきました。



イベントの最初は自己紹介カードを記入し、それを名刺がわりに男性が移動しながらご挨拶と自己紹介。


徐々に空気がほぐれてきたところで、私から1時間のペップトークです。参加者全員が初対面という私にとっても初めての状況でしたが、オンライン婚活セミナーで磨いた内容をしっかりお伝えできました。


最後は皆さん笑顔で「いいね〜」とお約束のやりとりをしてくださいました。



その後はグループに別れての交流となり、私はそちらでも考えてきたお題を提供し、皆さんのコミュニケーションをより円滑になるお手伝いをしました。


ここでも気をつけたのは「価値観の共有」がしっかり出来ることでした。表面的な良い人はいくらでも演じられますが、その人のバックボーンや人となりを見極めるには、価値観をぶつけ合う事が速いと感じています。



直球では答えられない事も、価値観への質問という変化球だからこそ内面を見つめ直せるし、安全安心な空気感ならより一層深い部分と繋がれる。


今回のパーティーでは15名参加のうち4組8名がカップルになられました。53%の成功率はかなりの高確率だったそうです。


アンケートでは

「婚活だけじゃなく学びもあってとても良いイベントでした」

「ペップトークは前から知っていたが、ちゃんと聞けた事で腑に落ちた」


と、概ね良好な意見が大半でした。

また機会があれば婚活パーティーお手伝いしてみたいと思います❗️