八幡平市でメンタルセミナー | スポーツコーチネット 明日へ 

スポーツコーチネット 明日へ 

「スポーツ現場での実践的なメンタル向上」に焦点を当てた、アスリートメンタルコーチがお伝えするブログです。自分との対話、親子メンタル、ペップトーク、スポーツ人生タイムライン、ワクワクしながらスポーツできる世界へ、いざ!

12月の8日と15日、八幡平市体育協会様からご依頼をいただき、シリーズでのリアルセミナーを開催させていただきました!

第1回目は『ペップトーク 言葉で引き出す新たな可能性』と題して、総勢35名の皆様にお話ししました。

役半分がソフトテニス部の中学生でしたが、最後まで真剣に聞き、ワークにもしっかり取り組んでくれました。




15日の第2回目『アスリートメンタルコーチング

〜最高のパフォーマンスを発揮する30の教え〜』と題して開催しました。

自分軸を発見するために過去の自分の価値観からヒントを得るべく、1時間のペアワークにチャレンジしてもらいました。



そして後半は予祝インタビューです!

夢が叶った体でインタビューを受けてもらい、本人もその気で受け答えするんですが、この「なった気になる」というのが非常に大切です。


脳は経験したことない事より、経験済み事の方が受け入れやすいものです。だからこそリアルなイメージトレーニングを意識的にやるから効果が出ますね‼️



私の講演も徐々に進化しています!

皆さまにわかりやすくお届け出来るようマインドを作り込み、しっかり言葉を選んでお話しさせてもらっています。


そうしたところ、最後のアンケートでは嬉しいお答えがありました。


時間が無いところこんな事を書いてもらえました


なんかめっちゃ嬉しくなったんですよ。


端的に要点を掴んだ言葉で十分伝わってきました。またこう感じてもらえるよう、さらに磨いていきたいと思いまーす‼️