ハイエースの足回りを交換してきましたが、いよいよ。。。
トーションバーを交換します。
トーションバーを玄武さんの物に交換します。
早速作業に。。。
玄武チューンドトーションバー27.5φ
1番ハードなヤツをチョイス!
太さ比較。。。
めちゃくちゃ太い。。。
コーナーを曲がる時のフロント腰砕け感の改善
これは期待できますね!
このボルト2本緩めます。
もうトーションバー抜いちゃってあります。。
ここにトーションバーがはまっています。。。
これは右側のトーションバー交換後。
左側は手間取ったので写真撮らなかった💦
REAL FORCEロゴがかっこいい😆
で、
車高調整してから試乗。
軽い入力だとノーマルと大差ない乗り心地で、トーションバーの硬さをそれほど感じませんが、ある程度、大きめの入力や、コーナーでのしっかり感が凄く出ました。交差点などを曲がる時は車体のロールが抑えられて曲がり易い。
車が軽くなった感じですね。
これは早く交換しておけば良かったなー。
今回は27.5φで最もハード。
自分が硬いのが好きなのと、ノーズダイブを抑えたかったので、こちらをチョイスしましたが、乗り心地重視の方は26.8φでもいいかなと思います。
機会があったら試してみたいと思います。
とにかく、車高下げでも、上げでも、トーションバーは交換した方が快適です。
もちろん、ショックアブソーバーも交換推奨です。ショックも交換した方が乗り心地がかなり良くなりますので。
そんなこんなのトーションバー交換でした。