イワナ、ヤマメ釣り@加和志湖2024① | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

前稿につづいて、加和志湖(北相木村)

 

でのイワナ/ヤマメ狙いの釣りの

 

模様について。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

先週は、八ヶ岳滞在初日の5日(水)から、

 

立岩湖にてユキマス釣りを4連荘。

 

やや食傷気味になったので、

 

翌日曜はお休み。

 

そして週明けの10日(月)は

 

河岸を変え、加和志湖へ。

 

イワナ/ヤマメ(アマゴ)狙いだ。

 

 

早朝2時過ぎに目覚めたが、

 

外は、天気予報どおり小雨模様。

 

雨雲レーダーによると、

 

雨雲は7時ないし8時頃には

 

通り過ぎ、以後は曇りとの予報。

 

 

雨はパラついていたが、5時を少し

 

過ぎたころに小屋を出て、

 

県道124号線をまっしぐら。

 

加和志湖の少し手前で、

 

前を行く白い車に追いついた。

 

<こんな時間にもしかすると>

 

と思っていると、車は案の定

 

加和志湖の対岸(山側)へ向かう横道へ。

 

結局、筆者は2番手に。

 

なお、雨は止んでいた。

 

 

二人並んで竿を出した。

 

遅れて入った筆者が上流側。

 

仕掛けは、いつものサビキ仕掛け。

 

タナは、2.5mくらい。

 

底に近づけすぎると、

 

アブラハヤ(ニガッパヤ)の

 

攻撃に悩むことになる。

 

 

(加和志湖の様子。8時半頃撮影。)

 

 


 (注:対岸の方は既に帰られた。)

 

 

こちらでも、釣れるのはやはり

 

ユキマスばかり。

 

7時半頃だったか、

 

17センチほどのアマゴが

 

1匹来てくれた。

 

そのあと、30cmクラスのマルタが

 

1匹(即リリース)。

 

次いで、すごい引きの獲物が来たが、

 

あっという間に7~8m走って

 

すっと軽くなった。

 

あれは間違いなくイワナ。

 

 

その日、釣り人は筆者を含め

 

都合5人だった。

 

1番乗りの方は、9時頃に撤収。

 

入れ替わりに顔なじみの

 

お二人が別々に参戦。

 

なお、対岸(道路側)にもおひとり。

 

 

筆者は、11時過ぎに納竿。

 

釣果は、アマゴ1匹とユキマスが

 

15ないし20匹くらい。

 

 (注:一番下の少し大きめなのがアマゴ)

 

 

なお、アマゴと大き目のユキマス

 

5匹以外はリリース。

 

 

   

            <以上>

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

松蝉やマーラー第八番のごと

 

            詠み人:樺風

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

関連記事 ⇒⇒