舞茸ご飯をつくった。 | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今朝は、昨晩つくった

 

舞茸ご飯について。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

筆者宅では年に4~5回は

 

舞茸ご飯をつくる。

 

作り始めてからもう

 

30年以上になろうか。

 

舞茸が市場に出回るようになって、

 

年数が余り経っていない頃だった

 

と思う。

 

 

筆者宅の舞茸ご飯のレシピは、通常

 

以下のとおり。

 

調味料は毎回いい加減なので、

 

把握していない。

 

★ お米 3合 

★ 舞茸 2パック程度

★ 鶏モモ肉 100~150グラム

★ 油揚げ 1パック

★ 菜種油 適量

★ 粉末和風だし 適宜

★ 砂糖 適宜

★ 醤油 適宜

 

 

今は家族2人なので、

 

今回は、お米を2合、

 

鶏肉を100グラム弱にした。

 

 

調理の手順は、以下のとおり。

 

★ 下拵え

 

 鶏モモを1センチ角くらいに切る。 

 舞茸は、食べやすい大きさに

 千切る。

 油揚げは、長さ2センチ程度、

 幅5ミリ程度の長方形に切る。

 

★ 調理

 

 ① 中華鍋に油を入れ、中火で熱す。

 ② 鶏モモを入れ、炒める。

 ③ 舞茸、揚げの順に入れ、炒める。

 ④ 調味料を加えて、更に炒める。

 ⑤ お米が炊きあがった炊飯ジャーに

  ④を入れ、ふたをしてしばらくおく。

 ⑥ かき混ぜる。

 

 

(③の舞茸を入れたところ)

 

(③舞茸を炒めたあと)

 

(舞茸ご飯、炊飯ジャー内)

 

(同上。お茶碗によそったところ)

(注:照明のせいか、色が上とは

  だいぶ違ってしまった。)

 

 

 

 

             <以上>

 

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

投稿を終えて点眼寒の朝

 

          詠み人:樺風