北関東に大雪 | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今朝は、一昨日、わがふるさとに降った

 

大雪などについて。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

16日朝から午後にかけて、

 

わがふるさと群馬県と新潟県との

 

県境の山々に大雪が降ったようだ。

 

関越道とR17とが、除雪のため、

 

一時通行止めになった。

 

だが、夕方までには峠を越したらしい。

 

昨晩、国道17号線のライブカメラ

 

を覘いたところ、道路脇の積雪も

 

余り大したことはなさそうだった。

 

 

(国道17号線、猿ヶ京温泉地先)

 (高崎河川道路事務所ライブ

  カメラより)

 

 

また、小屋のある長野県でも当然に降雪。

 

松原湖のライブカメラ画像を見たところ

 

湖上も対岸の山も真っ白だった。

 

 

本格的な雪のシーズン到来だ。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

昨日の都内は朝のうち冷え込んだが、

 

日中はかなり暖かかった。

 

そこで、遅まきながら洗車を思い立った。

 

実は、正月5日に八ヶ岳から戻って

 

きて以来、洗車をさぼっていた。

 

雪道を走ったので、車体、特に床下等は

 

お土産の塩カルまみれになっていた筈。

 

それゆえ、サビが出ないうちに

 

洗い落としておこうと。

 

当初は洗車だけのつもりだったが、

 

折角だからとワックスがけも実施。

 

愛車はピカピカになった。

 

だが、山行きをすると必ず泥だらけ。

 

すぐに元の木阿弥に。

 

冬なら分かるが、季節を問わず、だ。

 

舗装道路しか走らないのに、何故。

 

全く困ったものだ。

 

 

 

 

            <以上>

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

洗濯すワックス袖のセーターを

 

            詠み人:樺風