加和志湖ライブカメラ(@長野県北相木村)完全(?)復活! | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

昨日の朝、表題のライブカメラを

 

見に行ったところ、復活したようだ。

 

今朝はそのことについて。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

昨日の午前7時過ぎだったか、

 

何の気なしにライブカメラを訪れた。

 

画面が出た。

 

明るくなり始めた加和志湖の画像。

 

柔らかい冬の朝の光の中、

 

湖面が僅かに光っていた。

 

道路側の岸辺には軽トラ(?)が

 

駐車している。

 

<おっ、初めて見る画像だ。

 

もしかして復活した!?>

 

 

前回のことがあるので、

 

若干の時間を置いて、何度か

 

再読み込みを試みた。

 

しかし、特段変化した感じはない。

 

以前は、10数秒程度空けて

 

再読み込みしていると、

 

通りかかかった車が映ったりして

 

カメラが生きていると分かったのだが。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

13時半頃、再度訪問。

 

画像が明らかに変わっていた。

 

明るい昼間の加和志湖。

 

冬の低い太陽のせいか、湖面は既に

 

半分以上日陰になっている。

 

結氷は日陰側半分弱か。

 

朝にいた軽トラは消えている。

 

 

 (北相木村のライブカメラ画像を

  借用)

 

 

 

間違いなく復活した。

 

故障して1年、実に長い空白だった。

 

1時間ほどして再度訪れたところ、

 

氷に乗っている人が見えた。

 

 

なお、「みどり前」のカメラも

 

同時に復活したようだ。

 

 

担当の方が、クリスマスプレゼントを

 

目論んだのだろうか。

 

いずれにしろ、感謝。

 

 

 

             <以上>

 

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

やうやくに復活加和志湖ライブカメラ南の村よ立岩湖に是非

 

           詠み人:樺風

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

関連記事 ⇒⇒