【臨時】「NHK短歌」(2024年5月号)掲載結果 | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

昨日は『NHK短歌』及び『NHK俳句』の

 

テキスト5月号の発売日だった。

 

そこで、二子玉川の書店まで出向いて

 

立ち読みした。

 

幸い、両誌ともに一首(句)ずつ

 

佳作掲載されていた。

 

なお、投稿は2月の上旬から
 
下旬にかけて。

 

 
(『NHK短歌』5月号)
 
(『NHK俳句』同)
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 
★ 短歌
 

川野里子氏選

 (お題:「ひとり」または自由)

 

合格(佳作)

 

通帳をばしつと閉ぢて前を向くシングルマザーの意地の見せ時

         

 

  

★ 俳句

 

高野ムツオ氏選

 (お題:「父」又は自由)

 

合格(佳作)

 

雪室を掘る父さんの縮んだ背

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

以下、作歌/句メモ。

 

 

● 通帳を・・・

 

想像の産物。

筆者はこのところ、YouTubeの「馴れ初め」動画を

毎日のように見ている。

内容は、アラサーの未婚男性あるいはシングルファーザーと、

幼い子(双子も)を抱えたシングルマザーとの

馴れ初め話がすこぶる多い。

そこで、お題の「ひとり」を「シングル」に

読み替え、子連れシングルマザーが逆境に果敢に

立ち向かう姿を詠んでみた。

 

 

● 雪室を・・・ 

 

これも想像の産物。

1950年代後半ころのこと。

わが実家では、家の前の畑に堀った雪室にて、

大根だったか白菜だったかを保存していたことを

おぼろげながら記憶している。

それを踏まえ、年老いた男性が雪室をつくる様子を

父に見立てて詠んでみた。

 

 

 

                  <以上>