草払機の不調の原因が判明!? | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今朝は、前回訪問時に不調だった

 

エンジン式草払機の不調の原因が

 

判明したことについて。

 

書いていて、恥ずかしさに、

 

ノウゼンカズラの花のように

 

顔が赤らんでいる。

 

 

(ノウゼンカズラ)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

前回の八ヶ岳訪問は、6月の

 

14日(水)~20日(火)。

 

17日(土)の夕方(だったか?)、

 

敷地の草刈をしようと、

 

納屋に仕舞い込んでいた

 

草払機を取り出し、

 

起動させようとした。

 

始動用の紐を何度引いても

 

起動しない。

 

昨年使い残した燃料を入れたので

 

そのせいかと、翌日、釣りの帰りに

 

ホームセンター(HC)に寄って、

 

新しい燃料を買った。

 

しかし、入れ替えても起動しない。

 

諦めて、隣人に相談、

 

週明けの19日(月)、隣人が勧めた

 

隣町の修理屋さんに持ち込み、

 

修理を依頼した。

 

次回の訪問予定は、7月中旬なので、

 

それまでに修理して欲しいと。

 

修理屋さんによると、

 

部品交換をしても工賃込みで、

 

1万円以内に収まるとのこと。

 

その翌日、帰京した。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

昨日、修理屋さんから電話があった。

 

費用は、3000円足らずとのこと。

 

驚いて、不調の原因を尋ねると、

 

どうも混合燃料を入れたつもりが、

 

混合燃料を作るのに使うエンジンオイルを

 

入れてしまったようだ。

 

そう言えば、HCで買った際に

 

<いつものとは違うな>

 

と思った記憶がある。

 

起動しないわけだ。

 

 

 

               <以上>

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

(敷地の草刈りをしようとして)
 
起動せぬ不機嫌至極の草刈機
 
            詠み人:樺風
 

 

 (注:先月17日の記事に添えた

   句の再掲。)