買い替え後初めての車検を済ませて | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今朝は、昨日済ませた

 

愛車の車検について。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

3年前に買い替えた愛車。

 

初期登録は今月13日。

 

最初の車検の時期だ。

 

 

車検に何日かかるのか

 

ディーラーに訊いたところ、

 

「事前の見積もりをすれば

 

一日で済みますよ。」

 

とのことだった。

 

そこで、先週木曜日に愛車を持ち込み、

 

事前チェックを受けておいた。

 

かかった時間は1時間弱。

 

大した整備はいらないようだった。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

昨日が車検本番。

 

開店早々の10時に車を渡し、

 

徒歩で自宅へ戻ることにした。

 

距離にして約5.4km、

 

これほどのウオーキングは久しぶり。

 

気温は10℃前後と寒くなかった。

 

1時間ほどかけて最寄り駅近くへ。

 

少々疲れたので、いつものド●ールへ。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

車を受け取りは夕方。

 

17時少し前に自宅を出た。

 

今度は電車とバスを乗り継いで。

 

バスに乗るのは何年ぶりだろうか。

 

PASMOが支払いに使えると

 

知ったのが収穫だった。

 

愛車購入時に3年間の点検パックに

 

入っていたので、

 

今回の支払いは、6.7万円ほど(注)

 

と意外に少なかった。

 

(注:法定費用その他と、次回車検

  までの点検パック込み。)

 

 

 

 

 

            <以上>

 

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

つくづくと実感脚の衰へを思ふやうには上がらぬ膝に

 

            詠み人:樺風