ドタバタの一日・・・洗濯機の故障など | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

昨日は、早朝から夕方まで

 

大忙しだった。

 

今朝はその様子、とりわけ洗濯機の

 

故障対応について。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

朝の4時過ぎに起き出して

 

1階に下りた。

 

喉の渇きを潤すためだ。

 

ところが、キッチンの蛍光灯が点かない。

 

寿命が来たようだ。

 

切れる前に点滅状態になってくれれば、

 

そろそろ寿命かと覚悟できるのだが、

 

突然点かなくなってばかり。

 


午後にも量販店に出かけ蛍光管(注)を買うことにし、

 

別の所用(投句ハガキの投函、レセプトの

 

ドラッグストア持ち込みなど。)により外出した。

 

   (注:以前に記事にした照明のLED化は、

     その後の進展なし。)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

帰宅すると、家内が

 

「洗濯機が故障したようだ。」

 

とのたまう。

 

<あらら。>

 

取説の指示に従って電源OFFなどしてみたが、

 

繰り返し要修理のエラー表示が。

 

 

この洗濯機(SHARP製、縦型、

 

標準洗濯容量7kg。)は、今年で21.5歳。

 

自宅を建てたときに購入したもの。

 

同時期に買った家電の中では最長寿。

 

よく頑張ってくれた。

 

 

 

 

当然買い替えることになる。

 

蛍光管を買うついでに洗濯機も

 

見てこようと、午後、家内と車で出かけた。

 

ところで、一番の気がかりは、

 

洗濯機用の水栓との干渉。

 

水栓の位置が低すぎたのか、

 

現用機の設置の際、危うく

 

干渉しそうだった。

 

 

 

 

洗濯機は、21年前よりは格段に

 

大型化が進行している筈。

 

場所を取るドラム式は問題外。

 

よって、縦型一択だが、

 

果たして、、、。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

 

量販店にて、事情をるる説明したところ、

 

「確かに大きくなっていますが、

 

水栓を交換すれば対応可能ですよ。

 

その取り扱いもしています。」

 

と、水栓も見せてくれた。

 

少しほっとして、洗濯機のパンフをいただいて

 

帰ってきた。

 

 

自宅にて、いくつか電話照会。

 

● 別の量販店

 

 水栓の交換も取り扱っている。

 

 部品代と手間賃を合わせて

 

 2万円弱とのことだった。

 

 ただ、工事までに、少なくとも

 

 数日はかかるとのこと。

 

● 最寄りのリフォーム業者

 

 件の水栓を扱ってはいるが、

 

 料金(部品代、手間賃込み)は

 

 6万円程度になるとのこと。

 

 

更に調べてゆくと、

 

この種の水栓はメーカー数社から

 

出ていて、NETで購入可能と判明、

 

しかもDIYによる付け替えが

 

可能のようだ。

 

  (注:付け替え動画もYouTubeに

    いくつか掲載されていた。)

 

● 最寄りのホームセンター

 

 在庫の有無を照会したところ、

 

 扱っていないとのことだった。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

おおよそ状況把握ができたので、

 

夕方、人気の水栓をM●n●taR●に

 

発注した。

 

水栓の取り換えを済ませてから

 

洗濯機の買い替えに走るつもり。

 

恐らく1週間から10日ほどは、

 

コインランドリー通いで凌ぐことになろう。

 

 

また新しいことにチャレンジだ。

 

ボケとは当分縁がなさそうだ。

 

 

        

               <以上>

 

 



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

予期せざる故障二つに順延は致し方なし美術展記事

 

                  詠み人:樺風




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

関連記事 ⇒