新車を4か月間走ってみて | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

 
既報のように、この3月、車を買い替えた。
 
納車は、3月の末日。 
 
それから4か月が経過した。
 
今朝は、その感想について。
 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 
★ 総走行距離
 
昨日の時点で、1,745キロメートル。
 
 

メーター2020.07.03①
 
 
 
ひと月平均では、430キロほど。
 
近年の月平均走行距離は、
 
おおよそ1,000キロくらいだったので、
 
半減している。
 
外出自粛要請により、遠出回数が
 
格段に減少しているせい。
 
ちなみに、この間の高速道路走行は、
 
① 都内近郊のドライブを2度ほど
 
② ふるさと(群馬県北部)経由の
 
 八ヶ岳往復が1度
 
だけ。
 
 
★ 燃費
 
直近給油後の燃費は、なんと、
 
7.3キロ/リットル。
 
 
メーター2020.07.03②
 
 
 
さすがS社製の車。
 
面目躍如の数字だ。
 
走ったのは、義母宅への往復と、
 
スーパーへの買い出しくらいで、
 
すべて都内の環八や目黒通りなど。
 
ことによると、
 
燃費を持ち出すこと自体が、
 
許されざる所業なのかもしれない。
 
なお、この車は2,000ccだが、
 
燃費は前のT社製のセダン(2,500cc)より
 
悪いかもしれない。
 
AWDが相当効いているようだ。
 

 

★ 走り 

 

加速性能は、前の車の方が遥かに上。
 
現用車は低速時の加速補助モーターを
 
載せているが、高速時は働かないようだ。
 
前の車の場合、気づかないうちに
 
150キロくらいまで加速してしまい、
 
慌てて減速することがあったが、
 
この車の場合、140キロまで上げるには、
 
意識して踏み込む必要がありそう。
 
 
★ 乗り心地
 
よくも悪くもない。

(前の車のサスペンションは、
 
かなりへたっていたから、
 
比較は適当でないが、、、。)
 
 
座席は、前の車の方がしっかりホールド
 
してくれていて、長距離でも疲れにくい感じ。
 
なお、今の車には、前車追従機能が付いているが、、
 
前にも書いたとおり、
 
右足は、追従中もアクセルのすぐ上に
 
静止浮遊しつづけ。
 
むしろアクセルを軽く踏んでいる方が
 
気が楽なくらい。
 
 
また、交差点などでの停車時に、
 
アイドリングストップから立ち上がる際の
 
振動がすごく気になる。、
 
あのブルルンには、今もときどき
 
ドキッとさせられる。
 
できることなら、改善願いたい。
 
(あの振動、どのメーカー車も似たような
 
ものなのだろうか?)
 
 
★ 安全性
 
 
後続車が迫ってくるのを教えてくれる機能と、
 

停車時に前者が発進したことを

 
教えてくれる機能は、
 
すごくありがたい。
 
 
 
 
                   <以上>
 
 
 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
 
 
 
 
 
八月はビールを断たんと発起せりコロナ太りのイタい数字に
 
                    詠み人:樺風
 
 
 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
 
関連記事 ⇒⇒