既報のように、この3月、車を買い替えた。
納車は、3月の末日。
それから4か月が経過した。
今朝は、その感想について。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★ 総走行距離
昨日の時点で、1,745キロメートル。
ひと月平均では、430キロほど。
近年の月平均走行距離は、
おおよそ1,000キロくらいだったので、
半減している。
外出自粛要請により、遠出回数が
格段に減少しているせい。
ちなみに、この間の高速道路走行は、
① 都内近郊のドライブを2度ほど
② ふるさと(群馬県北部)経由の
八ヶ岳往復が1度
だけ。
★ 燃費
直近給油後の燃費は、なんと、
7.3キロ/リットル。
さすがS社製の車。
面目躍如の数字だ。
走ったのは、義母宅への往復と、
スーパーへの買い出しくらいで、
すべて都内の環八や目黒通りなど。
燃費を持ち出すこと自体が、
許されざる所業なのかもしれない。
なお、この車は2,000ccだが、
燃費は前のT社製のセダン(2,500cc)より
悪いかもしれない。
AWDが相当効いているようだ。
★ 走り
加速性能は、前の車の方が遥かに上。
現用車は低速時の加速補助モーターを
載せているが、高速時は働かないようだ。
前の車の場合、気づかないうちに
150キロくらいまで加速してしまい、
慌てて減速することがあったが、
この車の場合、140キロまで上げるには、
意識して踏み込む必要がありそう。
★ 乗り心地
よくも悪くもない。
(前の車のサスペンションは、
(前の車のサスペンションは、
かなりへたっていたから、
比較は適当でないが、、、。)
座席は、前の車の方がしっかりホールド
してくれていて、長距離でも疲れにくい感じ。
なお、今の車には、前車追従機能が付いているが、、
前にも書いたとおり、
右足は、追従中もアクセルのすぐ上に
静止浮遊しつづけ。
むしろアクセルを軽く踏んでいる方が
気が楽なくらい。
また、交差点などでの停車時に、
アイドリングストップから立ち上がる際の
振動がすごく気になる。、
あのブルルンには、今もときどき
ドキッとさせられる。
(あの振動、どのメーカー車も似たような
ものなのだろうか?)
★ 安全性
後続車が迫ってくるのを教えてくれる機能と、
停車時に前者が発進したことを
教えてくれる機能は、
すごくありがたい。
<以上>
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
八月はビールを断たんと発起せりコロナ太りのイタい数字に
詠み人:樺風
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
関連記事 ⇒⇒