郊外への短時間ドライブをして その2 | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

 
今朝は、新車を駆っての2度目の

郊外ドライブについて。


新車が納入されて約50日が経った。

最初の1か月点検の時期は、本来であれば、

5月の連休明け頃なのだが、

コロナ騒ぎのため、走行距離が伸びず、

ひと月延期することにした。


一昨日時点の総走行距離は、

370キロメートルほど。

遠出をしない場合、週に

20~30キロくらいしか走らないので、

6月初めになっても400キロを

ちょっと超えるくらいか。


1か月点検までに、できれば

500キロは走っておきたい。

てなことで、昨日、2度目の

郊外ドライブを実行した。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



走行ルートは、以下のとおり。


自宅⇒(目黒通り)⇒首都高目黒ランプ⇒

(同2号目黒線)⇒一ノ橋JCT⇒(同都心環状線)⇒

江戸橋JCT⇒(同6号向島線)⇒堀切JCT⇒

(同中央環状線)⇒江北JCT⇒(同川口線)⇒

川口JCT⇒(東北道)⇒久喜JCT⇒(圏央道)⇒

(狭山PA(休憩))⇒八王子JCT⇒(中央道)⇒

高井戸IC⇒(環八)⇒自宅。


今回の走行距離は、183.1キロだった。

所要時間は、3時間20分ほど。

そして、注目のトータル燃費は、

なんと18.4 ㎞/ℓ だった。

燃費を売りにしないこのメーカーの

車にしては、予想外のいい数字。



(燃費表示)

燃費表示2020.05.22

   (注:上から2段目右の数字(18.3)。
      車庫入れに手間取っているうちに、
      0.1下がってしまった。)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今回も、ひたすら走った。

ただし、走り出してから2時間を経過したので、

圏央道の狭山PAにて5分ほど

トイレ休憩をした。

人と話したのは、そこでソフトクリームを

買ったときだけ。

「密接」はもちろんなかった。


以上により、総走行距離は、

554キロメートルとなった。

1か月点検を2週間後と仮定すると、

あと50キロメートルくらいは上積みできるので、

それなりの数字になろうか。




                   <以上>





▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲




金宝樹の花やお散歩カート行く

                    詠み人:樺風




(ブラシの木(=金宝樹)の花。再掲。)

ブラシの木の花2020.05.21





▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



関連記事 ⇒⇒