相続税の相談に税務署へ | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風


昨日は、都内の某税務署に相談に行った。

義父の死去に伴う相続税がらみだ。


試算してみた結果、無税は確実なのだが、

配偶者の税額軽減あるいは小規模宅地の

特例を利用する場合は、申告が必要らしい。

試算に間違いはないか、添付するつもりの

書類に過不足はないか、

などの相談。 


3月の初めに申し込んだのだが、

所得税の確定申告期間とその後の

ひと月近くは、その他の相談はお休みとのこと。

結果、ひと月以上待つことになった。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


車で行くので、余裕を持って、

自宅を出た。

税務署の駐車場に車を停めて待つ。

目の前に小公園があった。


小公園2019.04.17




対応してくれたのは、20代後半くらいの

若い職員。


事前に確認したところ、相談は

原則1時間以内(1回限り)とのこと。

そんなに長くはかからないだろうと

思っていたが、30分ほどで済んだ。

結果は、予想どおり、ノー・プロブレム。

あとは、申告書を浄書のうえ、

添付資料を揃えるだけ。

今週中には発送のつもりだ。


これで大仕事がひとつ片付いた。

GWが待ち遠しい。




                    <以上>



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲





安堵してドアを開ければ花水木

               詠み人:樺風




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


関連記事 ⇒⇒