シナノユキマス釣り2018(@立岩湖)Vol.8 | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風


今朝は、またまた、

シナノユキマス釣りについて。

最終日、9日(日)の様子について。

ネタ不足なので、お許しを。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


その日も、午前6時20分ころから釣り始めた。

場所は前日と全く同じ場所。

到着は2番目だった。

一時は14人くらいが並んで

竿を出した。


釣果は3匹(撮影しなかった。)。

うち2匹は、意外なことに、

7時ころまでに釣れた。

3匹目は、何時頃だったか記憶にないが、

正午前だったような気がする。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


その日は、とにかく寒かった。

ときどき雪がちらついてもきた。

あつあつの缶コーヒーもすぐに

冷たくなった。


あまりの寒さに、地元の人たちが

枯木を集めてきて、焚き火を始めた。

筆者も枯木集めに参加し、ときどき

焚き火の近くに行って暖を取った。


その翌日の10日(月)に寝坊したのも、

この寒さに少々辟易したことも

影響しているかもしれない。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


11時ころ(だったか?)、親子連れが、

竿を出した。見かけた顔だ。

聞いてみると、やはり、

五月のGWにユキマスをあげた

親子だった。

          (下記<関連記事>参照)

立岩湖に来るのはそのとき以来とのこと。

2時頃になって、寒いので帰るというので、

お土産に1匹をあげた。


残りの2匹は、お約束どおり、別荘仲間に。


今年の釣りは、これにて打ち止め。

次は、4月中旬以降、

氷が融けてからになる。



                    <以上>




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲




 
小雪舞う湖畔の焚き火に群がりて浮子を横目によもやま話
 
                             詠み人:樺風




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


関連記事 ⇒⇒