ニラの花のいま | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

 

我が家の狭い庭に咲いている

ニラについて、以前、記事にしたことがある。

4年も前のことだ。


         (下記<関連記事>参照)



今年も、ニラの花の咲く季節になった。

実は、初夏のころ、庭の雑草が伸びすぎて、

たいそう見苦しくなった。

8月初めだったか、鎌でなで斬りにし、

そのあと、除草剤をたっぷり撒いた。

雑草は茶色く枯れて勢いを失ったのだが、

ニラは丈夫なのか、1週間後くらいから

再び葉を伸ばしてきた。

あれよあれよと背が高くなり、

今は40センチくらいになった。

1週間ほど前から花芽が伸びて、

遂に花期を迎えた。


ニラは、この4年間で庭一杯に広がった。

先年の記事では、

「ただ、増えすぎ。

そろそろ、何とかしなければ、、、。」と書いたが、

結局、毎年何もせず仕舞い。

いまや沢山の清楚な白い花々が、

台風21号が去ったあとの弱風に

揺れている。


満開は、多分、数日後か。




ニラの花①




ニラの花②




ニラの花③





花に近づいても、ニラ特有の

匂い(臭い)は全くなし。

可憐な花には、むしろ、何がしかの

風情があると思えるくらい。

今は、無闇な落花狼藉はとてもできない。

よって、花期を終えるまでの当分の間、

存分に情趣を楽しむことにする。




                  <以上> 




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲





しなやかに風を流して韮の花

               詠み人:樺風




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


関連記事 ⇒⇒