一昨日、表題の美術館に足を運んだ。
過日の記事で触れたように、
あるプレゼント企画で戴いた招待券を携えて。
そのあとは、久しぶりのホテルでのランチ。
7か月間に亘り病院通いを続けた
家内の慰労も兼ねて。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
同美術館は、ホテル・ニューオータニ(@港区
紀尾井町)のガーデンコート6Fにある。
その日も真夏日になりそうだったので、
車で出かけた。
ニューオータニにマイカーで行くのは初めてのこと。
ガーデンコート側にも駐車場があった筈と
予め電話で確認したところ、正解。
青山通りを走って、弁慶橋経由で行くことにした。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
車を駐車して6階へ。
11時少し前。
美術館の開館は11時半から。
時間が少しあったので、時間調整をしようと、
本館側への通路の脇にある「ガーデンラウンジ」に
向かった。
すると、入口付近に女性のグループが何組も。
どうも、11時半からの(席への案内は11時から)
「SANDWITCHES & SWEETS BUFFET」を
待っている人たちらしい。
担当の女性に、「喫茶ですが」と言うと、
「11:30までですがよろしいでしょうか」と確認され、
窓側の席に案内された。
11時になったので、先ほどの人たちが、
続々と、窓際の席を埋めていった。
ガラス越しに、日本庭園が眼下に。
ここは、目白の椿山荘同様、
素晴らしい日本庭園を持つが、
ドリンクのお値段も、
負けず劣らず素晴らしい(高い)。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
11時25分になったので、チェックして、
美術館へ。
まだ開いていなかった。
少し待たされて、中へ。
今は、
「音楽とマリー・ローランサン」と題した
展示をしている。
笛、ピアノ、チェロ、ギター、マンドリン、
ラッパなどの楽器が登場する。
また、オペラ「椿姫」の水彩原画12点が
特別公開なのだそうだ。
会期は、10月8日(月)まで。
(注:本展示会のリーフレットには、
9月17日(月(祝))までと記載があったが、
同美術館のサイトによると、
上記の日まで延長になったようだ。)
展示作品一覧を手に、順に見て行く。
ざっと数えたところ77作品。
比較的小品が多かった。
小さいのは、タテヨコ各10数センチ、
最大でも一辺が1.5メートル弱か。
展示室は、ROOM1とROOM2の2室のみ。
意外にこじんまりした美術館だったので、
わずか15分くらいでひととおり見終えてしまった。
困った。
というのは、1時間くらいはかかろうと見越し、
レストランには13時に予約を入れていた。
時間がありすぎるので、
もうひと回りすることにした。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以下、作品を見た感想を若干。
★ 顔の表情がどれも似通っていた。
やや無機質か。
目の形が特徴的。
作者は誰だったか、あるコミック作品の
登場人物の目の描き方に似ていると感じた。
★ あの淡い色彩
女性に好まれるのが理解できる。
飾るなら洋風の部屋にか。
★ 接吻
この絵は、彼女の代表作の一角を占める作品のようだ。
二人の女性が上記の目つきをしていなくて好ましい。
(注:下記の一番下の左側案内リーフレットの
絵。)
★ 「椿姫」水彩原画12点
オペラのどの画面を描いたものか、
皆目見当がつかなかった。
自分の無知を嘆く。
(「音楽とマリー・ローランサン」の
リーフレット)
(マリー・ローランサン美術館の
案内リーフレット(左)と、
本展示会の招待券(右・再掲)
<参考>
マリー・ローランサン(Marie Laurencin,1883.10.31-1956.06.08)は、
20世紀前半に活動したフランスの女性画家・彫刻家。
代表作は、
『招待』(1908年)(ボルチモア美術館)、
『二人の少女』(1915年)(テート・ギャラリー)
『シャネル嬢の肖像』(1923年)(オランジュリー美術館)
『接吻』(1927頃)(マリー・ローランサン美術館)
『花摘む少女』(1948年)(個人所蔵)
など。
(以上、Wikipediaより)
<以上>
明日は、タワービュッフェでの
ランチの模様について。
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睡蓮の葉陰に憩ふ緋鯉らに話しかけてるふたつの日傘
詠み人:樺風
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