こんにちは〜
歯科衛生士Aiデス

今日は、8月最後です


家の廊下や階段、キッチン洗面台の水周りを中心に掃除をしました。🏘
玄関は数秘「1」、数秘「2」は空間を繋ぐ場所ということで廊下や階段です。
今回は前回の続き…
前回は、朱雀門からから天皇のいる🏯 大極殿の南北に走る縦ラインとチャクラの話でした。
うちのChatGPTが、🏯 平城京 × 🌈 チャクラ対応作成してくれました。

今回は法華寺です。

近所の方が案内💁♂️をしてくれました🤲´-
🟢 第4チャクラ(緑・心臓 / アナーハタ)
位置の意味:法華寺は、平城宮の中心から少し東、政治や経済の場を抜けたあとに現れる静謐な空間に位置。

象徴するもの:愛、思いやり、奉仕、調和。
▪️光明皇后の意図と重なる点
彼女は施薬院や悲光殿をつくり、病人や孤児を救済したことで有名です。
「慈光(じこう)」= 慈しみの光
仏教で「慈」は相手に安らぎを与えること、「光」は智慧や救いを象徴します。

つまり、慈光殿は**「慈しみと智慧の光が満ちる場所」**という意味合いを持つ建物。
▪️法華寺もまた「尼寺の総本山」として、女性の出家や修行の場を整えました。
これらはまさに「慈悲と調和のエネルギー」を具体的な形にしたもの。

法華寺を建てたのは**光明皇后(こうみょうこうごう)**という、奈良時代の天皇(聖武天皇)の后(おきさき=皇后)です。
つまり「女王様」のような立場の人が、自分の住んでいた宮殿をお寺に変えて建てたんです。
法華寺は単なるお寺というより、皇后の願いや権威が形になった特別な寺なんです。
癒しとケアの場所。

境内には古民家があり、美味しい冷たいほうじ茶が飲める場所でした。


すごい落ち着く場所で休憩できた。

法華寺は、胸がやわらかくなるような、穏やかな気持ちになります。
それもハートチャクラ的な場所だからかもしれません💚