AiとMiのHAPPYな日記

歯科衛生士のAiと…

横浜・元町でキラキラデコ電・まつ毛サロンオーナーMiです。

それぞれの夢に向かった2人・・・。


テーマ:

コンニチハー((((o´ω`o)ノ
歯科衛生士だいちゃんAiデス(・∀・)ゞだいちゃん


土・日はお彼岸で、帰省される方もいらっしゃるかと思いますが
我が家は 家族 揃って旦那ちんの実家に帰省音符

お盆休みに帰省ができなかったのもあり、この時期になりました〜。
(*^-゚)v

広島に朝に着くと、カープがちょうどリーグ優勝したのでカープ一色。


柱もカープ。流れてる音楽もカープ。

マツダスタジアムでこの日は巨人戦もあり、
盛り上がってましたョ。


広電に乗りました~(*´╰╯`๓)
↓止まってるのは 昔ながらのtype ↓

いろんな車種があり、バリアフリーのもあります。
こんな風に車と同じ道路に電車電車が走ってます。
⬇️

ちょうど降りた駅の反対側のホームに
カープ電車が止まっていた~(ง°̀ロ°́)ง

普段、広電に乗ってる人でもみない"レア電車"だったそうです。↓画像お借りして↓


金色のモールが派手な感じで、つい目を奪われました。
カープグッズも普通のスーパーにもたくさん。


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線新幹線前では、駅弁もカープ。


で、中身は広島名物は一個も入ってないアセアセ
日本各地のチームの本拠地の名物が入ってます。
パッケージ買いしたため、中身確認せず354354
横浜なので、シウマイはしょっちゅう食べてるよ〜えーん



今回の広島巡りは、また回数分けてブログにアップしますね~
(。・o・。)ノ

'`ィฅ(๑  › ‧̫ ‹๑)ฅ♪
(@`▽´@)/ ハイッ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
歯科衛生士๘(O_O๘)Aiデス◥(ฅº₩ºฅ)◤

月夜ハロウィーン†яi¢к or †яiņハロウィーン月夜


とうとう「コードブルー」最終回となってしまいました354354
辛い 苦しい 暗いトンネルを、一緒に抜ける仲間がいるから…というのが感動です(ง°̀ロ°́)ง
。・゚・(ノД`)・゚・。

最終回は、地下の瓦礫の中の医療という事で
私としては最近の"訪問診療"と重なりました。

診療所や病院であれば、しっかりした治療ができますが
自宅となると処置が必要でも
あるものが限られてしまい、なにかで代用したり、難しい環境下で最低限の処置しかできません💦

普段は何も考えずにしてる事が
Drと考えて、応用した処置をするのに、
なんだか もの凄く頭を使うのです。

予想したキッドを持ってきますが、想定外の状況になってると…普段以上に脳を働かせます。

なのでSUーDrが「糖分が必要だ」
毎回 糖分チャージをしてから参上してます。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

ところで…
最近は「終わりのセラフ」にハマり出してます。
月刊ジャンプSQで連載。作者が同じ年。

「鋼の錬金術師」「進撃の巨人」では、精神のショックが大きすぎて見れませんでしたが…

「終わりのセラフ」は大丈夫でした(*^-゚)v

謎のウィルスによって、人類滅亡の危機となり
吸血鬼が人間を管理したり、
空からラッパが吹いてヨハネの黙示録の怪物が徘徊してたり…

東京の渋谷、原宿、新宿が瓦礫の山で廃墟と化し、もう廃墟マニアにはたまりませんョ。

人体実験、吸血鬼実験でたくさんの犠牲のもと
その世の中で人間が生き抜く術も身に付けます。

そんな厳しい環境下だからこそ 
"仲間"とか チームについてや、"信頼感"が もの凄く濃い~。
月鬼ノ組カッコ良す❗❕

演出から主題歌etc……センス良すぎて

「終わりのセラフ」は、カッコイイ!

 
残り100日の運勢は・・・
紅葉2017年ラストスパート!紅葉
あと100日でしたいことは?
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー
歯科衛生士ケアベア ブルーケアベア ピンクAiデスはんはあと風船あお


台風一過といいますが、昨日の夜中は家が揺れるくらいの風で、本当に嵐でしたね泣きしずく

家のガレッジが、葉っぱや破片とかが飛んできてて、朝と午後と2度も掃き掃除をしましたGOOD

今日午前中にクロスバイクに乗って🚴💨
爽快でした~(^-^)✌︎︎
🔮占い教室へ行きました〜♡(*´╰╯`๓)

今日は占いの先生とのお話で
アメリカの会社だそうです。

まじかるクラウン1位は、apple社
その後7位、8位に中国などが入り、
韓国もサムスンなど2社入ってるそうですが
日本はTOYOTAが、唯一45位で入ってるそうです。

アメリカでは人事マネジメントに、
タレントマネジメントという手法が導入されてきてるようです。

このマネジメントは
かつて見込みのある"優秀な"社員という選別され優秀な人にのみ行ってきたものだそうだが、
それでは上手くいかず、社員全員に導入している手法になっているそうです。


昨日は、台風でしたが一応集まって
飲んで🍻みたのだが…

玉ちゃんや、日向子さんが📓本をよく読んでて
すごく実は深い話しとかあったな~。
もっと聴きたかったなぁ〜本📖のこと。

今度、倉庫を本がいっぱいのカフェコーヒーにしてるところあるので一緒に行こうと思います!

2人が誕生日バースデーケーキプレゼントくれました~チョコ
「A」のマグカップです。Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
ちなみにスプーンはMAーSANの「M」


今日のトップ企業の話しと、アメリカなどの人材育成でふと思い出した本がありますピンク音符

「人を評価する」ことが、NVCでは"暴力"に値します。
評価ばかりしていると紛争地域と同等の環境というわけです。

悪用にそれを使うと必ずマイナス。
悪いところばかり焦点を当て、見下してる、差別してるなどで
対等、同等ではないので、本音の話も難しい。

その人の良いところを見えにくくなり
魅力に気づきにくくなるなど、戦ってる状態なのでいい事はないですよね。

今働いてる人を、1人1人大切にしてるとの違いで、業績に関わってくるのでしょう。



医療としてあるべき姿…。
目の前の患者さんのこと。
生活習慣が原因の困難なむし歯や歯周病の事。
全体の治療を先生と相談することEtc…

患者さんと共有して、治療に。
患者さんとの、スタッフ1人1人との協力が必要なのです。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


スマイルフェスタの当日の様子は昨日の記事や医院ブログには、全体の様子を杏奈さんが書いてくれてますジンジャーブレッドマンピンク音符

↓コチラ↓




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
o(゚∀゚)o オッ ヽ(゚∀゚)ノ ハー
歯科衛生士ケアベア イエローAiデス。ケアベア グリーン風船き
 
 
昨日は、雨のイベントとなりましたが
イベント始めてから通算7回目でしたが、初の雨☔デス。

まだ降ったり、止んだりでしたので
屋台は15:00~17:00で、予定通りの外の開催となりました~。

(^-^)✌︎︎

15:30〜16:30は、待合室や診療室を使って
くま「虫歯の学校」をしました。
 こちらも予定通りデス。

外が雨でしたので、屋台を楽しむはずの時間が 中で待ちたい方もでてしまって
早目に始めれるかでしたが、

中の準備やパワポ、ポスターのリハーサルなどで、やはり15:30~開始となりました。
当日の受付で、中が結構混雑して待合室が座りきれず。
リハーサルもワチャワチャしてしまいましたが、NewカラーのイベントTシャツで始まる前の記念撮影でーすくるくる
 爆笑
 
衛生士のハマちゃんが、当日オールラウンダーで裏方をしてくれて
「すごーい! あなた達しっかり作ってるね!」
「本当に学会みたい」と
媒体等の出来をたくさん褒めてもらいました〜。
シノピー&杏奈さん。
↓ポスター発表リハーサル↓2人コントみたいに。
 
唾液検査コーナー↓
この日はCAT 21 バフ®を使用。
唾液を取って検査で、 試験管に唾液を入れて色が何色に変わるのか?
科学実験っぽくなり、子供たちに好評でした。

"サイエンス"ということでPH酸性、中性の話したくさんしました。
今回のテーマに合ってたねGOOD

診療室はこんな感じにし、当日のパフォーマンスとしてビーカーにお酢を入れて
卵の殻の1部にフッ化物を塗って、
そこはフッ素コーティングされてる部分は溶けにくい様子を観てもらいました~(^-^)✌︎︎


実験した歯を、小学校の夏休みの自由研究のようにわかりやすく展示してます。

 
 
 コーラがスゴイ色になってますガーンアセアセ


診療室はこんな感じでした。
私と菊ちゃん待合室担当パワポでお話とクイズ。
ウッチー は受付と、当日のグループ分け&カメラ担当!マイカメラ本格的でした。

 
 では〜
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


おふぁ〜~(  ~³ω³ )~〜っす.。o

歯科衛生士ホールケーキAiデス(*ฅ´˘ `ฅ*)



誕生日の日は┌iii┐✨

お祝いのメッセージを、FacebookやLINEなどで頂き、

昨日は、スタッフから直接お祝いの言葉を頂き 、カードもありがとうございます(*´▽`人)♡


↓イベント準備中↓&ケーキ


ホールケーキ誕生日は、天気が台風台風のように大荒れで

午前中にPCポスターの編集をし

お昼からチャリ🚴💨を走らせて、印刷所へ。


出来上がりまでに1~2時間かかるという事で

郵便局の払込や、SAーSANの買ってきて欲しいものを買い物してたら

あっという間に "刷り上がった" という電話。



完成を見たら…ヒィー(>ω<ノ)ノ

編集したものと違う部分が!ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ


本来の写真の枠に違う写真がハマっていて

1部あとから並べ方修正したところがバグって変換されてたーガーン

(∩´﹏`∩)


写真入れと、写真並べ替えは

とにかく ちょっとの位置変換で文字とかブレるので、大きく並べ方かえる場合は

最初からやればバグらなかったかも…

今後の教訓デス(゚ー゚)(。_。)ウンウン



前日迄は正常に変換されてたから(´口`)↓↓

誕生日🎂なのについてない日デス。


ポスターの修正する写真のみ刷って(訂正シールっぽく)対応する。

なんだか1日かかる…オワンネԅ(¯﹃¯ԅ)

イベントの「虫歯の学校学校」では
小学校の親子が多いのでコチラの本↓参考。

オーラルケアの衛生士さんとは
最近、会う機会がメッキり減りましたが
CHPのDH会でもお世話になりました~。

この本は、オーラルケアさんみたいで
小学生のお子さんが、虫歯の原因を研究していて、生活習慣の中から原因を考えるところが見どころです。

卵の殻が「炭酸カルシウム」で出来ているので
カルシウムの成分が、お酢に漬けると"酸"によって溶けるという実験をしてました。

歯も一緒で、"酸"で溶けます。
私達はホンモノの歯で実験しました。


歯磨きで除去できなかったプラークから常に酸が出てたり、
ペットボトル容器による炭酸が抜けにくくなるおかげで、一気飲みしなくてもダラダラ飲みできるなど…いろいろ原因もその方によりけり。

酸に晒される機会も増えつつあるので
飲み物や食べ物も見直ししてみてはいかがでしょう?


それにしても、学会のおなじみ症例発表のポスターって
印刷が案外高いのでビックリしました!
決められた大きさの紙に、必要な情報を収めるところが、パワポよりも難しかったです。

衛生士でのポスター作りは、今後の良い経験となりました〜♡
(*´╰╯`๓)



コスモスの日

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。