晴れおはようございます晴れ
☆♪(Good morning)〜(^∇^〜)♥♪
歯歯科衛生士🦷Aiデス🦷



今日は節分節分です。
立春の前日で、季節の節目ということです。

今までそんなに気にしてなかったのですが
旧暦(明治5年まで)だと、お正月と近く🎍🌅🎍年賀状や初売りで「迎春」、「新春」という言葉は、
この立春から暦では「春🌸」になるので、お正月にその言葉を使うのだとようやく理解しました。

昨日は「中紅花」春らしい〜ガーベラ

暦を意識すると、旧暦の名残りを理解します。
旧暦を使っていた時代が圧倒的に長いですからね。


季節の春がスタート(始まり)ということで、この節分は1年の無病息災であることを願うもの。
行事が邪気を払う"豆まき"だった。

雲井鼠〜雲のあるはるか遠い場所のように尊い色〜

(✌^∀^)雲の色でした〜☁

昨日は、🛹スケボーに行ってきた〜。
久々の海釣り桟橋ですが 、台風で倒壊した建物がリニューアル。
昨年度ずっと工事してたので、ⓝⓔⓦな建物の外壁の色良いですね〜🛋𓂃 𓈒𓏸◌
プレハブが壊され、周りはまだまだ工事中〜
完成が楽しみです👏👏