こんばんはぁ~( *ω)ノ゙
歯科衛生士 Aiデス(´ ˘ `)

この前久しぶりに
2014年に「DHカウンセリングセミナー」の講師の南條さんにお会いしました爆笑爆笑



南條さんのカウンセリングセミナー受けてた年
2014年に初診で来院された患者さん。


まだ年齢も若いのに、重度の歯周炎に罹患されていた方に対して
南條さんから学んだことを実践したことにより
自分の中で歯周炎治療を通し、患者さんを健康に導けた
思い出深いケースとなり、昨年度の歯周病学会のポスター発表をした事や
それが歯科の商業誌でも取り上げて頂ける機会になり、今原稿は校正中のことなど

近況報告をしました〜ニコニコニコニコ



お酒を一緒に飲み交わしながら
南條さんの「ヨクナールミーティング」のお話。

ヨクナールミーティングについては
コチラの先生のブログ記事をご覧頂くと良いかと思います。

私の解釈ですと…
伝統あるスタディーグループが、一同に集まるっぽい。
ヨクナールミーティングに1年に1度集結して、
合宿形式で症例発表をしたり、熱い座談会が行われるようです。


重鎮の先生と衛生士ばかりのような…
非公開ということで、知り合いの招待などないと行けないみたいで

南條さんはヨクナールの幹事をしてて
カウンセリング部門の担当なのです。


以前お誘い頂いた時、家族に小学生2人がいて
3日間の合宿は正直難しかったけど
今年は参加するぞぉ~!!



あとは歯周炎の治り方についても
南條さんと討論できたのも良かったです~。


人工物ではない自然の治癒力って時間はかかるけれど一番良い!!

10年以上診てる人で、初診と今では全然違う歯肉になっていて
身体が治してここまで回復していると実感した人がいます。
(今は根面の虫歯の管理と向き合ってますが)


ではでは~。