こんばんはぁ~🦌

歯科衛生士🦷Aiデス🦷



News Picks bookというレーベルで

文庫版は幻冬舎ですが、

ホリエモンの「多動力」を読んでみました。



News Picks bookは、2017年4月より立ち上がったレーベルで
幻冬舎の編集者の箕輪厚介さんが手がけた本です。


月1回ペースで本が発行されて、2017年の1年間で累計100万部突破!!
前田裕二さん「メモの魔力」もNewsPicksBookです。

さらに評論家の宇野常寛さんとのトークで
宇野さんが
「News Picks Bookってビジネス書殺しのビジネス書」と言ってます。

「多動力」について話してて気になったのです


ホリエモンと言えば…
2015年に講演会で話を聞いて以来ですが

いろんなことをする=「多動力」ではなく

逆で「自分の時間」を生きよう。
「他人の時間」を生きるのではなく
自分のワクワクすることだけをしようゲラゲラ
無我夢中に!

最後の解説で、

自分の成長や人生の転機を多くの人は欲している。
そのためにビジネス書を読んだり、人に会ったり勉強しをしたりするんだと思う。

けれど実際はそんな多くの情報は必要なくて、一つのものを極限まで理解し、愚直に実践するだけでいい。

逆に言えば どんな多くのモノに触れようと
表面をなぞっているうちはインスタント食品を食べているのと同じ。
お腹は満たされても栄養にはならない

とことん自分の好きなその道を極めていく。
カッコイイ拍手
それが「多動力」。


他の分野であっても、真の部分で根っこが繋がっていたりする。

それは一つのものを、 とことん極めたから
「真の部分」に辿り着くことができたとして

他の分野に触れた時に、
表面の部分でなくて、その分野の「真の部分」を自然に見つけれるようになったりするのだと思います。

自分の好きな分野は、圧倒的な熱量で誰にも真似できないくらい熱中、探求 、探究するゲラゲラ!!


「朝ごはんメーカー」をやってみた結果…

 

「朝マグ」のバリエーションをみる▶︎

「朝ごはんメーカー」をやってみる▶︎

 

【質問】好きな「クノール® カップスープ」教えて!