新しいこと始めるとき、形から入る?とりあえず始めてみる?ブログネタ:新しいこと始めるとき、形から入る?とりあえず始めてみる? 参加中

私はとりあえず始めてみる



☆こんばんは☆
歯科衛生士Aiデス
題名はCHPの衛生士会の講師横田さんのお言葉引用。


CHPの衛生士会でする
セミナー前に、心のチェックイン
そして最後に
セミナー後、その余韻を感じながら
参加者、講師、見学者…
そこにいる全ての人達で、振り返りをします

振り返りをして、チェックアウト

チェックアウトは、今感じてること。
今の気持ちだったり、その時に感じたまま話します。

順番もなく、その人が話したい時に話します。



それが最後にあると、スッキリします
明日の決意が芽生えたり、
やるべき事がみえて沸々と熱いものがこみあげます


順番を決めない事で、しっかり相手の話を聴けます。
順番決まってると、
「次私だ。何を言おう」とか考えちゃうからかな。


とにかく、セミナーで皆がどんな事を感じたのか、聴く事こそ学びだったりします。
その人それぞれの「気づき」により、さらに色々発見できたり。


振り返りこそ 学びデス。



セミナーの後の余韻にひたる。
何を感じてるのか言葉にして発する。



何倍もいいものになる!


それは、聞くだけの受け身でないから
気持ちを話す事でパワーの矢印が一人一人から出てるから


それは…

その時の感じ方はその人にしかないものです。
自分にはない気づきに、刺激されます
シェアっていいものですね。何十倍も活きたものになると思います。




同じものを聴いてても。。


せっかく木下晴弘氏の、素敵な講演会だったので
聞きっぱなしでは、何も身になりません。

聞いたら終り?満足?
それが目的ではないはず。聞いたら終りではない。。
変わるわけではない。


振り返って、
自分に落とし入れた時の変化。
化学反応を楽しみたいです。
なので、振り返りはBlogに書く事にしました。